雑記とか

玩具と飯と酒と映画とゲームが好きです。気が向いたときに更新します。

かいじゅうのすみかに行ってきた話

東京ドームシティ ギャラリーアーモで絶賛開催中の『かいじゅうのすみか』に行ってきました。

 

m-78.jp

 

ウルトラシリーズの怪獣をメインにしたイベントってあんまり多くはない(怪獣酒場とかはあるんですが)ので、結構期待して行ったんですが期待以上でしたよ。

 

まず場内がめっちゃ暗い。最初のレーザー出てるとこ(アンバランスゾーン)とかかなりビビりました。なので写真も撮っていない!

で、アンバランスゾーンを抜けるとモルフォ蝶がお出迎え。通路の両壁一面に写しだされてかなり綺麗でした。

f:id:puniki_ski:20191229212943j:plain
f:id:puniki_ski:20191229212949j:plain
触ると逃げていくモルフォ蝶。滅茶苦茶きれいだけど、原典的には巨大化するな俺。

 

さらに進むと、メインゾーンである「かいじゅうジャングルゾーン」。

目玉のレッドキングエレキングの大型ロボット(動刻というらしい。アニマトロニクスとは違うの?)がエフェクトと共に暴れております。

特にこのエフェクトがロボットの前に張られている薄い布?に投影しているんですが、かなりリアルで驚きました。

f:id:puniki_ski:20191229212953j:plain

暗闇の中から…

 

f:id:puniki_ski:20191229212958j:plain

レッドキング
f:id:puniki_ski:20191229213003j:plain
f:id:puniki_ski:20191229213008j:plain
同スケール?くらいのピグモンもいる。逃げてー。

 

f:id:puniki_ski:20191229213023j:plain

エレキングは暗闇に映えますね。
f:id:puniki_ski:20191229213045j:plain
f:id:puniki_ski:20191229213032j:plain
水飛沫のようなエフェクトと放電エフェクトが見れます。(放電エフェクトは撮れてませんでした)

 

 

f:id:puniki_ski:20191229213036j:plain
f:id:puniki_ski:20191229213054j:plain
ダランビアやドラコも

 

中央が高台になっていてレッドキングエレキングがよく見えるんですがちょうど手前にムクムクがくつろいでいまして。

f:id:puniki_ski:20191229213114j:plain

割ととんでもないところでくつろいでいるムクムク。

f:id:puniki_ski:20191229213119j:plain

 

 

 

 

f:id:puniki_ski:20191229213059j:plain

かいじゅうジャングルゾーン出口付近にはメトロン星人。なんか修行僧みたい。

 

かいじゅうジャングルゾーンを抜けるとバルタンゾーン。

こちらはプロジェクションマッピングで多角形な部屋中の壁に高速で移動していくバルタン星人が見られるというもの。かなり高速で移動するので撮影が困難。

f:id:puniki_ski:20191229213125j:plain

運良く撮れた一枚。

 

バルタンゾーンの次はピグモンの森ゾーン

f:id:puniki_ski:20191229213129j:plain

床にあるピグモンの足跡を踏んでいくと、
f:id:puniki_ski:20191229213140j:plain
f:id:puniki_ski:20191229213154j:plain
壁に映っているピグモンが何かしらの行動をおこします。

 

f:id:puniki_ski:20191229213159j:plain

大きなタマゴの上にピグモンぬいぐるみ。

 

 

探検家ラボゾーンではいろんな怪獣や星人に関する調査資料が散りばめられていて、派手さはないものの滅茶苦茶凝った展示になってました。

モチロンやテンペラー星人に関するものは無いか探したんですが、見つけられませんでした。

f:id:puniki_ski:20191229213203j:plain
f:id:puniki_ski:20191229213208j:plain
f:id:puniki_ski:20191229213214j:plain
f:id:puniki_ski:20191229213218j:plain
シリーズファンならピンとくる小物が一杯。

 

f:id:puniki_ski:20191229213233j:plain
f:id:puniki_ski:20191229213241j:plain
f:id:puniki_ski:20191229213246j:plain
f:id:puniki_ski:20191229213251j:plain

 

f:id:puniki_ski:20191229213334j:plain

ミクラスの角

 

 

f:id:puniki_ski:20191229213257j:plain

ゼットンの卵?

f:id:puniki_ski:20191229213308j:plain

出口ではピグモンがお見送り

時間によってはグリーティングもあり、自分の行った時間ではメフィラス星人に会えました。紳士でした。

f:id:puniki_ski:20191229213329j:plain

メフィラス星人。大きな手で子供の頭撫でてて「紳士~!!」ってなった。

 

全部のゾーンを抜けるとショップ。散財しろ。

私はダダTシャツと指人形各種、ムクムクぬいぐるみ小を買いました。

f:id:puniki_ski:20191229212929j:plain
f:id:puniki_ski:20191229221720j:plain
目玉の巨大ピグモン・ムクムクぬいぐるみ。限定10体らしいけど買った人いるんですかね。



f:id:puniki_ski:20191229212934j:plain

あざといので買った。

 

かなり楽しめたので余裕があればもう一度行きたいですね。

グリーティングでモチロンに会えると尚良いんですが。