雑記とか

玩具と飯と酒と映画とゲームが好きです。気が向いたときに更新します。

カプセルトイの話

皆さんは「カプセルトイ」をご存じだろうか。

所謂ガチャガチャ。カプセルベンダーで手に入れることのできるおもちゃ。

ちなみに「ガシャポン」はバンダイの商標なのでバンダイ以外の製品は当てはまらないので注意。同じく「ガチャ」はタカラトミーアーツが商標(以下略)

 

手軽に買える&集めたくなることから昔は小遣いを貯めてよく回したもんです。

SDガンダムフルカラーやポケモンの奴(メタルの奴とか六角形台座付きの奴)とか。

あとなんかよくわからないレーザーポインターとかが当たりだと入ってる奴とか(ハズレだと在庫品なのか全然違う景品が出てくる)。

まぁ今はソシャゲのガチャも回してますけど。

 

そんな昔は100円、200円で買えるものが主流だったんですけど、今は概ね300~500円が主流のイメージ。もちろん景品のクオリティも上がっていますが。

100円で1色成型の塩ビフィギュアとか殆ど見なくなったし。(リバイバルキン消しとか例外はあります)

あと最近はカプセルレスの景品(景品自体が球体になっていて、それを展開する若しくはパーツを組み立てることで遊べる)も増えてきてどんどん進化していて面白いなぁと思います。

 

で、これが欲しかったんですけど

 

 

残念ながら近所ではまだ入荷してないor入荷しないっぽくて売ってなかったので、代替でこれを回してきました。

www.takaratomy-arts.co.jp

 

我ながら甲殻類が甲虫の代わりになるか疑問ではあるんだけど、シオマネキ好きだからね。

f:id:puniki_ski:20200712210808j:plain

シオマネキ

f:id:puniki_ski:20200712210813j:plain


 はさみとか目が動かせます。

 

f:id:puniki_ski:20200712210819j:plain
f:id:puniki_ski:20200712210824j:plain

f:id:puniki_ski:20200712210830j:plain

はさみがデカくて意外と迫力あります。足は固定でポーズが付いているので微妙にバランスが取らせづらいです。

 

f:id:puniki_ski:20200712210835j:plain

カブトガニ

f:id:puniki_ski:20200712210840j:plain

癒し枠。申し訳程度に前体と後体の接続部と尾剣が動かせます。

 

f:id:puniki_ski:20200712210846j:plain

裏面の蛇腹パーツが全部別パーツという謎の力の入れよう。

 

f:id:puniki_ski:20200712210858j:plain

アメリカザリガニ

どぶにいる奴。両はさみが動かせます。

f:id:puniki_ski:20200712210906j:plain

f:id:puniki_ski:20200712210911j:plain

脱皮ギミックは脱皮前の色とかが違うと面白かったんだけど、コストとの兼ね合いですかね。

 

 

 

f:id:puniki_ski:20200712210916j:plain

 

 

おわり