雑記とか

思いつきで書いてます。気が向いたときに更新します。多分。

ねんどをこねる話

先日Skype飲みの話題で、こんなご時世だからこそなんか新しいことを始めたいという話になりまして。

 

家で出来る新しいことってなんかあるかなって思いついたのが、「造形」でして。

 

じゃあ、「造形」やったるわーというわけで今回は粘土細工の話です。

ちょうど時期的にも夏休みの工作的でタイムリーな話題っぽいでしょ。

 

・材料は100均でそろえる

・8月中に1体完成させる

 とりあえずこんな目標でやってみます。

 

以下、今回造形のために買ってきた材料

f:id:puniki_ski:20200802201319j:plain

 

用途は以下の通り

紙ねんど ・・・ 主材料。

工作マット ・・・ あった方がいいので買いました。粘土板でも可。

アルミワイヤー ・・・ 細長い部分などの芯材。 

ボンド ・・・ 補修や後付パーツの接着用。次回以降に使うかも。

 

 他にもワイヤー切る為のニッパーとか買ったけど、家にあるものでも良いのでここには含めず。

 

作り方

適量ちぎって何となく形をつくる。以上。手が汚れるので思った以上に作業中の画像が撮れないのは盲点。

f:id:puniki_ski:20200802201304j:plain

今日はとりあえずここまで作って乾燥させます。もうあらかた形が出来上がってるので、何を作っているのかわかりますよね?

 

 

 

 

 

f:id:puniki_ski:20200802201314j:plain

It's PIKACHUUUU!!!!!

 

腕としっぽをどうしようかというところ。

次回は形出しのための表面処理になります。