雑記とか

玩具と飯と酒と映画とゲームが好きです。気が向いたときに更新します。

ねんどをこねる話 その2

前回までのあらすじ

 ねんどをこねて大まかな形をつくった。

 

 

今回は形だしの為の表面処理です。たぶん一番めんどくさい作業です。

f:id:puniki_ski:20200802201304j:plain

まずは前回できあがったこいつの耳の部分の継ぎ跡を消していきます。

使うものはこれ。

f:id:puniki_ski:20200809200405j:plain

フィニッシングペーパー。所謂紙やすりです。

今回は800番にしました。正直600番のほうがよかったけど、家になかったので800番でやりました。

 

やることはただひたすらやすりがけです。何となく出来上がりの形を意識しながらやすりがけをします。あとはやすりがけをします。ひたすらやすりがけをします。

 

 

f:id:puniki_ski:20200809200418j:plain

しばらくするとこんな感じでめちゃくちゃ粉がでます。

 

で、今回の出来上がりがこちら。

f:id:puniki_ski:20200809200411j:plain

耳の継ぎ跡はほぼ消えています。あと腕部分を継ぎ足しました。

羽毛立っていますが、これは最終的に表面処理するので今回は気にしなくてよいです。

 

正直もう飽きてきていますが、なんとか完成を目指します。

 

 

これは本文とは全然関係ないだだをこねるきょうりゅうです。

f:id:puniki_ski:20200809201924g:plain