雑記とか

思いつきで書いてます。気が向いたときに更新します。多分。

タイトーステーション府中くるる店に行ってきた話

好きな筐体はコンビニキャッチャー!(挨拶)

 

www.taito.co.jp

 

というわけで、なんかクレーンゲームが多いゲームセンターができたらしいので行ってきました。

行った後に知ったんですが、あのHIKAKIN氏もなんかプレオープンに呼ばれていた模様。期せずしてHIKAKIN聖地巡礼になってしまった(そんなのあるの?)。

youtu.be

 

そもそも今回オープンした場所っていつぞやの日記でちょっと触れた閉店したトイザらス跡地なんですよね。なので有面積は滅茶苦茶広い。元あったトイザらスベビーザらス併設店だったのでお近くにあるトイザらスくらいの広さだと思ってもらえれば概ねそれくらいの広さです。 

 

で、謳い文句にしてるだけあってクレーンゲーム台数は滅茶苦茶多いです。というかクレーンゲームしかない。ゲームセンターというよりはアミューズメント施設って感じ。

ただオープンして1月経っていないこともあって、客が多い→景品が取られる→補充できていないって感じで空き台が結構ありました。今回目当てだった「からあげクン エコバッグ」も実際赴いたらもうないですって言われちゃいました。

 

とりあえず個人的良かった点と悪かった点

良かった点

・程よい設定

クレーンゲームって大体店によって設定(取りやすさや取るための方法、アームの強さ等)が変わってくるんですが、今のところ程よい感じでした。100円で乱獲はできないけど、700~1000円くらいかければ1つは景品が取れるような感じ。そういう台しかやってないかもしれないけど。置いてある筐体も主だったものは2本爪機(たぶんUFOキャッチャー9系列?)で景品をアームでどうこうするオーソドックスな設定だったのも好印象。最近流行り?の3本爪機、特にUFOキャッチャートリプルが置いてなかったのは個人的に良かったです。アレもろに確率機*1なので嫌い。

 

・多種多様な景品

上でも書きましたが、世界最大規模のクレーンゲーム台数を謳い文句にしているだけあって、景品数はダンチでした。とは言うもののぬいぐるみ系が一番多くて、フィギュア・食品系・雑貨がトントンくらいな印象。まぁプライズ全体でぬいぐるみが大多数ってのはありますが。

 

・キャラ造詣が深い?

これに関しては偶々だと思いますが、こちらのお店はよくある景品ゲット時に店内放送してるタイプのお店なんですが、ちょうど行ったときに「ケアベア」のぬいぐるみをゲットした方がいたらしくて、ケアベアの説明で「アニメや映画になってた」とか言ってたんでいや良く知ってるなと思いました。日本じゃ殆ど映像作品展開してないでしょケアベア。偶々ケアベアガチ勢店員だったのかも知れない。

 

 

悪かった点

・入口付近のスウィートランド系筐体に人が集まりすぎで入りづらい

入り口付近に電子マネーで1PLAY10円で出来るスウィートランド系*2筐体が結構な台数置いてあったんですが、まぁ親子連れが密集しているので正直入り辛かったですね。物理的にも精神的にも。週末で時間帯的にも混んでる時間帯というのもあったかもしれませんが、もうちょっと入口スペースを確保してくれるとありがたいですね。

 

・空調が十分に効いてない

筐体数&直近オープンで多数の客ということもあって滅茶苦茶熱気籠ってました。ちょっと今のご時世を考えると怖いですね。あと単純に暑いのでどうにかして欲しかったです。

 

 

ここからは今日取れたプライズ景品の紹介

 

 「仕事猫 マスコットぬいぐるみ」 入手金額:100円

f:id:puniki_ski:20200912223923j:plain

大人気仕事猫の小さめぬいぐるみです。ミニクレ系筐体でたまたま確率が来ていたのか1発ゲット。

 

 

ラブライブ! Q posket petit -2年生- 南ことり」 入手金額:1200円くらい

f:id:puniki_ski:20200912223931j:plain

f:id:puniki_ski:20200912223938j:plain

人気シリーズ「Q posket」の小さいサイズのラブライブから南ことりさんのフィギュア。箱にペラ輪がついて坂を下らせていくタイプの台でした。途中でペラ輪がくっついてる側が設置面側になってしまったのにも関わらず無理やりアームで箱を押そうとしてたので無駄に金使っちゃったあれです。あと南ことりさん今日誕生日でしたね。おめでとうございます。

「Q posket」アイマス系も出ませんかね?

 

サランラップ たぶんクマ ボールチェーン付きぬいぐるみ」 入手金額:100円

f:id:puniki_ski:20200912224028j:plain

f:id:puniki_ski:20200912224036j:plain

サランラップCMのイメージキャラクターだそうです。よく知らないです。正直ゲームセンターの景品になってるので初めて知ったくらい。でもカラフルなクマのキャラクター嫌いじゃないです。

こちらもミニクレ系筐体で1発ゲット。

 

 

ポケットモンスター つれってってぬいぐるみ メタモン」 入手金額:1100円くらい

f:id:puniki_ski:20200912224045j:plain

f:id:puniki_ski:20200912224051j:plain

f:id:puniki_ski:20200912224059j:plain

ついてる紐にアームを通して難なくゲットできましたが、メタモンをとる前に同シリーズのカラカラにだいぶ金額吸われました。入手金額はそれ込みです。6Vメタモンです。

 

 

「くったりゾウさん」 入手金額:200円

f:id:puniki_ski:20200912223946j:plain

f:id:puniki_ski:20200912223955j:plain

f:id:puniki_ski:20200912224011j:plain

ゾウさんです。今回取った中で一番デカいです。すごくあっさり取れたので拍子抜けしました。あと見た目よりも軽いのと肌触りがよいです。

 

 3000円くらいで景品5個取れてるんで勝ちです。

オープン直後なのでだいぶ取れやすい設定だとは思いますが、個人的にはまた足を運ぼうかなとは思いました。

 

*1:投入金額の合計が一定金額に達した時にアームの強さが変わる筐体のこと。実際どの筐体が確率機だとかはよくわからないけどそのような設定ができる筐体自体は存在する。確率機って言い方は正しくない気がする。

*2:お菓子など小さい景品をすくってプッシャーに落とすタイプのアレ