雑記とか

玩具と飯と酒と映画とゲームが好きです。気が向いたときに更新します。

マンホールを求めて東京のあっちこっちに行く話 その2

カウント ザ マンホール、現在Omulessが見物したマンホールは?

f:id:puniki_ski:20201122210525j:plain

 

という訳で前回に引き続き、TOKYOデザインマンホールモバイルスタンプラリーの話です。

今回は世田谷区(祖師谷大蔵)、渋谷区(千駄ヶ谷)、杉並区、小金井市立川市に赴きました。多いし長い!

 

まずは本命の祖師谷大蔵。ウルトラシリーズのマンホールです。

f:id:puniki_ski:20201122204920j:plain

ウルトラマン

f:id:puniki_ski:20201122204914j:plain

ウルトラセブン

f:id:puniki_ski:20201122204936j:plain

バルタン星人
f:id:puniki_ski:20201122204931j:plain
f:id:puniki_ski:20201122204925j:plain
左:カネゴン 右:アントラー

祖師谷大蔵駅を出てすぐのところに固まって配置されているので、見つけやすかったです。(とは言えバルタンのみカネゴンアントラー設置場所から信号を一つ渡った先なのでちょっと戸惑った)
恐らくチョイス元としたのは作品のOPで表示される影絵なんでしょうけど、ピグモンを抑えてのアントラーチョイス…渋くないです?私は影絵チョイスならギャンゴがよかったな。

 

せっかく祖師谷に来たのでウルトラマン商店街も覗いてきました。

f:id:puniki_ski:20201122204717j:plain

f:id:puniki_ski:20201122205022j:plain

複数の商店街から成っているのでとりあえず西側のアーチを撮りました。
ゾフィー兄さんです。北側のウルトラマンアーチは撮り忘れました。南側のウルトラマンジャックアーチには足を運んですらいない…時間的余裕無かったんです。

f:id:puniki_ski:20201122205005j:plain

f:id:puniki_ski:20201122205017j:plain
f:id:puniki_ski:20201122205011j:plain

ゾフィーアーチをくぐってちょっと進むとふれあいセンター前にカネゴンが座っています。誰もいなかったんでお隣に座りました。並んで座ってみるとカネゴン結構でかくてビビる。

f:id:puniki_ski:20201122204959j:plain

f:id:puniki_ski:20201122204954j:plain
f:id:puniki_ski:20201122204942j:plain

あと配置されてる街灯がウルトラヒーローを模したものになってるのも良かったですね。セブンモデルもあったんですがまた撮り忘れてますね…

商店街自体は割と普通の商店街です。道が狭い割に車・自転車の交通量が多いので油断してると轢かれます。気を付けましょう。歩きスマホダメ、絶対。

 

駅前のウルトラマン立像も撮りたかったんですが…

f:id:puniki_ski:20201122204947j:plain

地下配線工事中とかでこんなんなってまして。

 

でも、なんとか前から見れるギリギリのスペースがありました。

f:id:puniki_ski:20201122204743j:plain

f:id:puniki_ski:20201122204731j:plain
f:id:puniki_ski:20201122204723j:plain

f:id:puniki_ski:20201122204737j:plain

逆光+ヒーローの構図好きすぎる

タイミング的に太陽を背にした図が撮れたのは良かったです。

 

祖師谷を後にして三軒茶屋ウルトラマンのマンホールカード配布場所。なんでこんな遠い場所にしたの!)を経由し、代々木駅から千駄ヶ谷方面(正確には将棋会館方面)へ。

渋谷区の対象マンホールは羽海野チカ先生の「3月のライオン」デザインです。

f:id:puniki_ski:20201122204756j:plain

f:id:puniki_ski:20201122204804j:plain

f:id:puniki_ski:20201122204808j:plain
f:id:puniki_ski:20201122204800j:plain
f:id:puniki_ski:20201122204812j:plain
f:id:puniki_ski:20201122204752j:plain

実は原作知らないので後でネトフリでアニメ見ます。メガネの子が主人公で、ふくよかな子がライバルキャラ、目がキラキラしてる子がヒロインで幼女キャラはマスコット枠というイメージ。猫みたいな奴…何?

 

マンホールカード配布場所は将棋会館。よく聞くけど実際行ったことなかったんで、「なるほどこういう感じなのか」と思いました。

f:id:puniki_ski:20201122204818j:plain
f:id:puniki_ski:20201122204823j:plain

売店棋士がプリントされたTシャツとか売ってて、「グッズの売り方はスポーツ選手とかアイドルに近い感じなのか」とも思いました。

 

まだまだ続きます。代々木から高円寺へ。

f:id:puniki_ski:20201122204828j:plain

杉並区公式アニメキャラクター「なみすけ」と「ナミー」が阿波踊りをしているデザインです。

杉並区は高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪の3か所が対象なので、それぞれの場所から1~2Kmほどの距離で行けるということもあり高円寺→阿佐ヶ谷まで徒歩で行くことに。

 

f:id:puniki_ski:20201122204849j:plain

こちらは阿佐ヶ谷のマンホール。高円寺に引き続き「なみすけ」「ナミー」に加えて「なみきおじさん」が描かれています。血縁なのかな。

阿佐ヶ谷ではマンホールカードも配っているので杉並区役所へ行ったんですが、土日祝は配布場所が「杉並区産業商工会館」になっているという、公式の説明を見逃しており無駄足に。

f:id:puniki_ski:20201122204854j:plain

でも中杉通りが落ち葉が風で散っていて、季節の変わり目感あったのでヨシ。

 

商工会館でマンホールカードを貰い荻窪へ。

f:id:puniki_ski:20201122204859j:plain

荻窪はまたしても「なみすけ」「ナミー」のデザイン(区が同じなので当たり前ではあるんですが)。
なかなか見つけられず荻外荘公園の周りぐるぐる回ってしまった。
そんなこともあり、この辺りで疲れがピークに。

 

…でも帰りがてら「寄れるところあるな」と思い武蔵小金井で途中下車。

f:id:puniki_ski:20201122204904j:plain

こちらは市の下水道イメージキャラクター「桜水(おうすい)くん」。「汚水」と「雨(う)水」と小金井桜の「桜(おう)」を掛けたトリプルミーニングらしいです。
設置場所が駅前なので見つけやすかったです。

マンホールカード配布所の小金井市商工会まで行った時点で「これ隣駅(国分寺)まで(徒歩で)行けるんじゃね?」ってなってそのまま徒歩で向かうことに。
完全にランナーズハイでした。走ってないけど。

 

で、国分寺駅まで行き立川で下車。

f:id:puniki_ski:20201122204909j:plain

立川の対象マンホールは「くるりん」。元々市内バスのキャラクターが市のキャラクターにのし上がったという、現ぐんまちゃんみたいな生い立ちがあるそうです。

 

というわけで今回16か所を回りました。さ、流石に疲れた…
でも平日は回れないのでこのくらいのペースじゃないと42か所回れないんですよね。
来週、再来週の予定も立てなくては。

続く