雑記とか

玩具と飯と酒と映画とゲームが好きです。気が向いたときに更新します。

マンホールを求めて東京のあっちこっちに行く話 その4

前回に引き続き今回もTOKYOデザインマンホールモバイルスタンプラリーの話です。長期連載になりつつありますね。

今回は豊島区(池袋)、千代田区、品川区編です。

まずは池袋のマンホールに人の多くない時間帯ということで朝9時頃に到着。でもそれなりに人通りは多かったです。さすが池袋。

f:id:puniki_ski:20201205204216j:plain
こちらのマンホールは池袋PRアニメのデザインです。

池袋PRアニメとはなんぞやっていう人はこちらをご覧ください。

アニメ制作はシャフト、キャラクターデザインはアニメ「えとたま」のアダルトモード原案でおなじみの渡辺明夫氏というPRアニメの力の入れ方がガチなやつです。
女の子キャラどことなく池袋晶葉さん*1味ありません?どちらかというと南みれぃさん*2味のほうが強い。

次に秋葉原で野暮用を済まし、御茶ノ水へ。

f:id:puniki_ski:20201205204222j:plain

f:id:puniki_ski:20201205204227j:plain
f:id:puniki_ski:20201205204232j:plain

駅から明大通りを南下していくと「鉄腕アトム」デザインのマンホールが3つ。お茶の水博士と作中のお茶の水小学校からこの場所への設置だそうです。

そのまま九段下方面へ向かい千代田区観光案内所でマンホールカードを貰い、品川方面へ。

 

まずは天王洲アイル

f:id:puniki_ski:20201205204240j:plain

シナモロールのシナモンと「品川区ブラインドサッカー応援キャラクター やたたま」のデザインです。ちゃんとやたたまがシナモナイズ*3されてるのが芸細ですね。

f:id:puniki_ski:20201205204250j:plain
こちらは大井競馬場より東に行ったところにあるスポーツの森周辺のマンホール。
シナモンと「品川区ホッケー応援キャラクター シナカモン」のデザイン。
名前が似ていてややこしいですね。

 

f:id:puniki_ski:20201205204308j:plainこちらは大井町駅前のマンホール。シナモン単体のデザインです。
「わ!しながわ」を一瞬「わ!しゃがな」に空見した。

 

天王洲アイルからここまで全部徒歩だったんですが、さすがに6Km強歩くと足にキますね。落ちちまったよ、体力が。

せっかくなので適当に景色を撮りつつ行きました。天気悪いけど。

 

f:id:puniki_ski:20201205204245j:plain
船舶。

 

f:id:puniki_ski:20201205204256j:plain
モノレール大井競馬場前駅。横から見るとスゴいデザインだったので。

 

f:id:puniki_ski:20201205204302j:plain
道中にいた坂本竜馬

 

本日最後は武蔵小山

f:id:puniki_ski:20201205204313j:plain品川紋次郎のデザイン。シナモン(1700年頃のすがた)。太秦ロケ。

品川紋次郎 | キャラクター | サンリオピューロランド

ちゃんとシナモンと別キャラ扱いっぽいのがいいですね。

 

これで現在29か所まわりました。残すところ13か所。期間は12/20まで。来週はすでに別の予定あり。果たして間に合うのでしょうか。

 

続く

*1:アイドルマスターシンデレラガールズに登場するアイドル。

*2:プリパラに登場するキャラクター。似てるのは現実世界の姿の方。

*3:シナモンにあわせた絵柄になっていること。勝手に言ってます。