雑記とか

玩具と飯と酒と映画とゲームが好きです。気が向いたときに更新します。

チョイプラ スコープドッグの話

cavico-gallery-mim-012-sd.mystrikingly.com

 

こんなものが発売されまして。

ちょっと前に発表されてディフォルメ具合がかなり好み!欲しい!ってなってたんですが、一般のホビー取り扱ってる家電量販店とかに入荷されるのかいまいちよくわからなかったので買えないかと思ってたんですが、ちょうどマンホールスタンプラリーで訪れる稲城長沼駅の「いなぎ発信基地ペアテラス」さんで取り扱う(しかも限定バージョン)ってことで買ってきました。

 

f:id:puniki_ski:20201220204534j:plain

ペアテラス限定カラー「稲城の苦いコーヒー ムセルレッド」「稲城スコープドッグモニュメントグリーン」です。たぶんカラーリング以外は通常版と違いはない…はずです。
ニコイチすると未塗装でレッドショルダーに出来るカラーチョイスですね。

 

今回はグリーンのみ組みました。

f:id:puniki_ski:20201220204543j:plain

ランナーは4枚。パーツ数は50弱。一部使わないパーツもありました。
右下はパッケージ梱包状態のランナーまとめパーツです。
完成後のサイズが約4.5cmということもあってかなり小さいパーツもあります。
基本的には接着剤不要ですが、一部パーツは接着したほうが良いかもしれません。

 

組んだものがこちら。

f:id:puniki_ski:20201220204551j:plain

f:id:puniki_ski:20201220204643j:plain
f:id:puniki_ski:20201220204513j:plain

小さいながらもかなり良くできています。左肩アーマーの装飾品は折れました。

f:id:puniki_ski:20201220204636j:plain
f:id:puniki_ski:20201220204606j:plain

腕・足が可動。足は基部はボールジョイントですが、若干開脚できるだけでほぼ軸可動です。
腕もボールジョイントですが肩アーマーと側頭部が干渉するのでそこまで開くことはできません。あと肘が気持ち動きます。

 

f:id:puniki_ski:20201220204627j:plain

f:id:puniki_ski:20201220204620j:plain

バイザー部の開閉、ターレットのレール移動が可能です。
ただし何回も繰り返してるとプラが削れて緩くなるかも。

 

f:id:puniki_ski:20201220204559j:plain

頭部は外せます。また胸部パーツも外せて内部のシートもちゃんとあります。

 

 

f:id:puniki_ski:20201220204613j:plain

チョイプラの名の如くパパっと作れますが、結構ギミックが凝っている&小さいのでなかなか組んでて楽しかったです。
いっぱい集めて並べたいんですが、1体1,500円というどうしてもガンプラに比べると値段がネックですね。
手も武器を持たせられるようになっているので、今後の展開も気になりますね。