雑記とか

玩具と飯と映画とゲームが好きな者が気が向いたときに更新します。

最近始めたゲームの話

個人的ゲームラッシュ再び。

 

ちょうど今週の木曜あたりから気になっていたゲームだったり事前登録していたゲームが次々と配信サービス開始されて嬉しい悲鳴。
やることが…やることが多い…‼

 

魔界戦記ディスガイア6 体験版

製品版に先駆け体験版が木曜日に配信されました。

今回は製品版にデータ引継ぎ可能だったり、本編2話中盤までは製品版と同等?に進められるのでやれることがかなり多いです。「転生」*1や本作からの新システム「魔心エディット」などもがっつり使用可能。あと自動周回機能が便利すぎる(今も裏で周回中)。ゲームとはってなりますけど。

いろいろと語りたいことがあるのであとで別記事にしたいです。

 

アイドルマスター ポップリンクス

こちらも木曜日から正式サービス開始。

メインのパズルゲーム部分は概ねツムツムなので普通にプレイする分にはカジュアルゲームなんですが、スキルの組み合わせや打つタイミングとか消し方(ループ)とかでハイスコア狙っていくってなるとガッツリやり込める作りでした。カジュアルゲームとは…

f:id:puniki_ski:20210123223716p:plain

とりあえず割と好きな子でユニットを組みました
(南条光はロンチキャラではないので)。
大石泉さんが最年少だけどまとめ役になりそう。

他にもユニット*2の友好度でホーム画面のミニキャラ会話内容が変わったり細かい部分に飽きさせない要素が詰まってて良いゲームだと思います。
今更ですけど作品の垣根を越えてアイドル達が交流してるの見れるのは嬉しいですね。

 
あとジャケット編集機能が滅茶苦茶センスを問われるので楽しいけど難しい。

f:id:puniki_ski:20210123224404p:plain

カッコ良く作れないのでネタに走るしかない

 

 

・ディズニー ミュージックパレード

待ちに待った(?)ディズニーオンリー音ゲー「ミューパレ」こと「ディズニー ミュージックパレード」も先日金曜日にサービスイン。実は昨年末のアーリーアクセス版もプレイして何気に期待してたタイトルなんですよね。またプレイする音ゲー増やしてるこの人!

ゲーム部分は同社タイトルの「GROOVE COASTER(グルーヴコースター)」とほぼ同じシステムなんですが、レールを走るアバターをディズニーお得意のフロート車(実際は蒸気機関車っぽい)にしてエレクトリカルなパレードっぽくするのはゲームデザイン考えた人天才かと思いました。

ただガチャ周りが渋い(そもそも配布石が少ない)のと曲開放がキツイ*3のがちょっと気になります。

f:id:puniki_ski:20210123223709p:plain

「リトル・マーメイド」からトリトン王。キャラチョイスよ。
しかもスキルのスコアアップ倍率が高いのでもしかして人権キャラか?

キャラクターについても各作品サブキャラクターもガンガン出してくれそうなので期待。
実装作品は現在9作品だけど今後も増えて行って欲しい…というか増えないと流石に楽曲が少なすぎる。ピクサー系列は出るかどうか。
楽曲に関しては個人的にくまのプーさんの「ズオウとヒイタチ」がプレイできる時点で神ゲー認定してるんですが、他の曲も結構アレンジが良くてプレイしてて楽しいです。
個人的に「闘志を燃やせ*4」「ハワイアン・ローラーコースター・ライド*5」「ビビディ・バビディ・ブー*6」あたりが好き。

 

これらに加えて既存のソシャゲ(デレステ・グルミク・ショバフェス・FGO)もあるので時間足りないね。

ゲームガッツリやる時間が欲しいので週休3日を希望します。

*1:今作では「超転生」という名前。概ね既存作の転生と一緒のシステム。

*2:他ゲーにおけるパーティーやデッキ的なもの。

*3:一部楽曲はアイテムを使用して解放する形式。解放アイテムの入手手段が特定ステージのクリア報酬(他ゲーで言う特定レベルのレベルアップ時報酬)、または月一購入制限あり課金アイテムパックしかなさそう。さらに一部楽曲はガチャ排出の最高レアリティキャラ取得で解放。ただマルチプレイだとマッチングしたメンバーの解放済み曲からランダムで選曲されるため自分が解放していない曲もプレイは可能。

*4:ムーランより

*5:リロ&スティッチより

*6:シンデレラより