雑記とか

玩具と飯と酒と映画とゲームが好きです。気が向いたときに更新します。

金に困った時に食べる物の話

食費をなるべく安く済ませたい時に私がよく作るメニューをご紹介。
あくまでちゃんとしてる料理に限ります。小麦粉固めて焼いたやつとか素パスタみたいな限界飯じゃないです。


・カレー
ド定番。材料が肉と野菜とルーと一見高そうだが、多めに作って何日かに分けて食べれば一食あたりはかなり安く済む。
肉無し野菜のみ限界カレーはもっと安くなるがオススメはしない。
作ると数日間はカレーを食べ続けなければいけなくなるのが欠点。味変やバリエーションは豊富だがそちらに金をかけると本末転倒なので注意。


・麻婆豆腐
メイン材料が豆腐&挽肉なので意外と安く済む。クックドゥの素などを使っても安いが、調味料&片栗粉が揃っていれば更に安く作れるのでオススメ。作る手間も少なく欠点らしい欠点がないので優秀。強いて言えば味変やバリエーションに乏しいくらいか。


ナポリタン
パスタの中でも最安(ペペロンチーノの方が安そうだけど私はニンニクが弱点なので)かつ美味しいメニュー。基本材料はパスタと玉ねぎ。如何にベーコンやウインナーを安いものにするかがカギ。
若干高くつくが卵と合わせて鉄板ナポリタンにするアレンジもアリ。主食種類が固定されるのが欠点。


・親子丼
鶏むね肉で作ればだいぶ安上がり。ただしむね肉を柔らかくする処理を怠るとパサついた親子丼になるので注意。


・衣笠丼
上記親子丼のコスパ上位互換。満足度は下位互換。





上記以外の安く作れるメニュー募集中です。