雑記とか

玩具と飯と映画とゲームが好きな者が気が向いたときに更新します。

ギアトリンガーとセンタイギアの話

前回の記事にも書きましたが、「機界戦隊ゼンカイジャー」の変身アイテム「DXギアトリンガー」を買いました。
普段はスーパー戦隊の玩具買わないんですが、売上的にシリーズ存続がヤバそうなのと、今作が45作目*1ということもあって買ってみました。

f:id:puniki_ski:20210310221830j:plain

ギア+トリ+ガトリングでギアトリンガー。トリノイドみたいなネーミング。

パッケージ開けて30分くらいずっと弄り回すくらい楽しい玩具でした。
変身のためのメイン動作が側面のハンドルを「回す」ということもあって非常に楽しいです。ハンドルも回す。ガチャも回す。経済も回す。

あと単純に「光る」「回る」「鳴る」と男玩鉄板三拍子揃ってるのもいいですね。*2

レニー・ハート女史*3のシステムボイスも滅茶苦茶喧しくて良いです。

f:id:puniki_ski:20210310221836j:plain

左手持ちがデフォなので左側面のデザインが省略されているのも珍しい気がする。

 

そしてもう一つの変身アイテム「センタイギア」。

f:id:puniki_ski:20210310221547j:plain

f:id:puniki_ski:20210310221554j:plain

その名の通りギア(歯車)をモチーフにしたアイテム。表面はヒーローとその作品が何作目かという番号*4が、裏面は対応した各スーパー戦隊のエンブレムがデザインされています。
光の加減で滅茶苦茶キラキラします。個人的に戦隊のエンブレムデザインが好きなので、裏面デザインが嬉しい。大きさはオーメダルくらい。

メダルっぽいアイテムは売れるの法則。売れてくれ頼む。
そんなこともあってか、

f:id:puniki_ski:20210310221736j:plain

こちらは食玩版「SGセンタイギア01」

所謂レジェンド商法でコレクションアイテム展開です。
単純に既存全戦隊分だけでも45種になるという茨の道。
既にゼンカイジャーメンバーはDX版と食玩版とガシャポン版があります。
ゼンカイザーに至ってはガシャポン版レアもあるので4種類…

 

f:id:puniki_ski:20210310221500j:plain

左からDX版、ガシャポン版、食玩

有情なのはどの媒体でも基本的に仕様は一緒なので、よほどこだわりが無ければ集めやすいというところ。後にプレバンで全種セットとか出そう。

f:id:puniki_ski:20210310221507j:plain

とはいうもののガシャポン食玩版は裏面の枠にコピーライトと製造年記載があるので多分気にする人は気にすると思います。
更に言うとガシャポン版の枠の成型色が若干違うように感じる(金よりも黄色に近い感じ)のでそこも人によっては気になるかもです。
左上歯部分のアルファベット刻印もDX版は「B」ガシャポン版は「V」食玩版は「C」と違いがあります。

 

以下、手持ち。

f:id:puniki_ski:20210310221758j:plain
f:id:puniki_ski:20210310221806j:plain
秘密戦隊ゴレンジャーの「ゴレンジャーギア」
f:id:puniki_ski:20210310221631j:plain
f:id:puniki_ski:20210310221638j:plain
恐竜戦隊ジュウレンジャーの「ジュウレンジャーギア」
f:id:puniki_ski:20210310221645j:plain
f:id:puniki_ski:20210310221653j:plain
五星戦隊ダイレンジャーの「ダイレンジャーギア」
f:id:puniki_ski:20210310221744j:plain
f:id:puniki_ski:20210310221751j:plain
海賊戦隊ゴーカイジャーの「ゴーカイジャーギア」
f:id:puniki_ski:20210310221703j:plain
f:id:puniki_ski:20210310221711j:plain
烈車戦隊トッキュウジャーの「トッキュウジャーギア」
f:id:puniki_ski:20210310221818j:plain
f:id:puniki_ski:20210310221823j:plain
騎士竜戦隊リュウソウジャーの「リュウソウジャーギア」
f:id:puniki_ski:20210310221601j:plain
f:id:puniki_ski:20210310221609j:plain
ゼンカイジュランギア
f:id:puniki_ski:20210310221614j:plain
f:id:puniki_ski:20210310221623j:plain
ゼンカイガオーンギア
f:id:puniki_ski:20210310221718j:plain
f:id:puniki_ski:20210310221727j:plain
ゼンカイザーギア(レア)

 

f:id:puniki_ski:20210310221541j:plain

ちなみにTwitterでセリアのコレクションケースがバッチリと聞いたので買いました。
バッチリだ。少なくとも5個買わないと。

*1:ゴレンジャーが5人の戦隊だったことからなのかスーパー戦隊はX5作目に力をいれてるイメージがある。

*2:実を言うと昨年のキラメイジャーの変身アイテムも「光る」「回る」「鳴る」三拍子揃ってたんですけどね。

*3:総合格闘技PRIDEの入場コールでお馴染みの方。

*4:ゼンカイザー以外のゼンカイジャーメンバーはモチーフとなった作品の番号