雑記とか

玩具と飯と酒と映画とゲームが好きです。気が向いたときに更新します。

最近の話

しばらく更新してなかったので4月くらいから振り返ります。

 

・モンハンライズ買った
モンスターハンターライズ」買いました。ブログ更新が減った原因。
ワールド以来(IWは買わなかった)なので、2,3年ぶりのモンハン。といっても翔蟲などを使った新アクションがかなり増えている&従来作品からいろいろアップデートされているのでブランクあるなしはほぼ関係ない気がする。

 

そんな今作、プレイしてきたシリーズの中でもかなり嵌まっちゃってます。
たぶん難易度がだいぶ抑えられているからと、単純に今までのシリーズでストレスになっていた部分がかなり改善されているからと思います。

オトモガルク(犬)に乗ることで移動速度が上がりマップ移動がかなり快適になったことや、壁走りで特定のルートを通らずに目的地に行けるようになったことなんかが特に快適。戦闘面では上方向への回避ができるようになったのがデカい。

最初はランス使ってたんですが、片手剣が楽しすぎて片手剣に乗り換えた。シールドバッシュた~のし~い。あとは操虫棍なんかも慣れると楽しいです。

あと早期に重ね着防具解放してくれたのが嬉しい。ワールドの時は完全に飽きてしまった後に実装だったので。

定期的にアップデートがあるのでまだまだ飽きそうもないです。

 

・グルミク

Marm4idのシンガポールコラボイベ。1stLiveと連動した復刻闇鍋ガチャでメイドダリアさんを致命傷を負いながらも引いたので、予算がねぇ。

でも引いちゃうんだなぁ、コレが。

 

ダリアさんもさおりも引けて満足。

 

イベントもぼちぼちやって1500位くらいでした。

 

あとはゴジラコラボ。
ゴジラVSコング」公開記念で「シン・ゴジラ」がゲーム内に登場して「ゴジラのテーマ -シンギュラ・ポイント-」が実装されるというなんか全部盛りで来た。
個人的には「ゴジラのテーマ -シンギュラ・ポイント-」より普通にOP曲実装して欲しかったです。

 

現在開催イベントの真秀ちゃんも欲しい…

 

デレステ

総選挙開催中ですが、例年に比べてモチベーションが上がらずやれる範囲でしか投票券集めてないです。

 

とか思ってたら、推しのイベントが来た。

 

長くなるので別記事にまとめます。

 

・アニメの話

最近のアニメの話。「ゴジラ S.P<シンギュラポイント>」と「SSSS.DYNAZENON」が案の定滅茶苦茶刺さった。特撮原作作品のアニメが同クールに放映されてるのもなんかスゴイ。5年前くらいに「ゴジラの完全新作アニメと電光超人グリッドマンを原案としたアニメが同クールに放映されている」とかの賜ってたら完全に狂人のそれ。

シンギュラポイントはアニメでちゃんとゴジラやっててスゴイってなる。
と言ってもゴジラ作品全作みてるとかいうわけではないんですが。
ただ平成VSシリーズとかでよくあった「怪獣が出現して現場に居合わせる組」と「現場外でまつわる研究とかを調査していく組」がうまいこと繋がってどうこうしていくっていうプロセスをちゃんとやっていて「スゴイ!ゴジラっぽい!!」ってなりました。
ゴジラS.Pを1本のゴジラ映画として考えるとまだ開始から40分くらいのところみたいな感じ。

まだ巨大怪獣が出てきていない&不自然なくらい人が死んでないのでこれからどうなるのか見物。ジェットジャガーがどうなるのかも見物。

 

ダイナゼノンは前作もそうだけど作品の空気感がすごい好き。
主人公と敵たちの距離感が近いの好き。そもそも敵なのかもよくわからんけど。
そういえば主人公たちの身近に敵がいるというシチュエーション、よくよく考えればこれは原典の「電光超人」に倣ってるのか。

メインキャラがロボットなので仕方ないけど、前作よりも特撮のアニメっていうよりロボットアニメ感強くなっているの(合体バンクも律儀に毎週流すし)はちょっと気になるけど、まぁそれはそれで原典のゴッドゼノン的にも正しい気がする。ザ・タカラアニメ的な意味で。