雑記とか

玩具と飯と映画とゲームが好きな者が気が向いたときに更新します。

最近の話GP01Fb

ロングレンジ・ビームライフル

・「サイコ・ゴアマン」を観た話
映画「サイコ・ゴアマン」を観ました。
日本での公開が発表された時から気にはなっていたんすが、その旨をツイートしたら公式から光の速さでいいねされたので観に行くしかないなってなりました。私はチョロい。
名前の通りゴア描写はあるものの全然観れました。
ショーン・オブ・ザ・デッド」とか「死霊のはらわた3 キャプテン・スーパーマーケット」観れれば全然観れるレベル。
日本の特撮リスペクト部分は、造形的には「ゼイラム」や「真・仮面ライダー 序章」「人造人間ハカイダー」なんかにモロ影響受けてるなーって感じでした。90年代前半特撮のちょっとグロテスクだけどすごく印象に残るスーツ感がすごく再現されてました。サイコ・ゴアマンの回想シーンでの目が光る絵面がカッコよすぎて惚れた。
この時代にあえてCGを余り使っていないのも良かったです。
ただ一番リスペクトしてるの東映不思議コメディーシリーズというか浦沢脚本じゃない?ってくらい不条理ギャグとネジがぶっ飛んでる登場人物達が面白すぎた。相対的に作中登場人物で一番サイコ・ゴアマンがマトモっぽく思える。

そんなわけで個人的に滅茶苦茶刺さった映画だったので輸入盤Blu-ray買うか*1ーとAmazon.comで初めて個人輸入した。
したんですが、発送後Amazon.co.jpにも出品されてて、国内盤もう出てるの?いやまさか輸入盤でどうせキャンセルされるやろ(以前トランスフォーマー・ザ・ムービーの輸入盤Blu-rayを買おうとしてそういうことがあった)と思いポチったんですが、普通に届いてしまった。何ならAmazon.comで買ったものより早く届いた。


f:id:puniki_ski:20210815225443j:plain

しかも送料とか考えると若干安かったのが腹立つ。
どうせ国内版出たらまた買うんですけどねー。


・「ウマ娘プリティーダービー」を始めた話
今更周回遅れな感じですが、ウマ娘始めました。
ゲームシステム的にパワプロのサクセス+モンスターファームみたいなゲームなのでハマらないわけがなく。
完全にツイッターがうまぴょい報告botになってしまった。
じっくりやると絶対時間がかかることはわかっていたので、割と暇な夏休みに始めて正解だった。案の定時間が溶ける溶ける。
「夜ふかし気味」になってしまった。
キャラはメジロマックイーンさん、シナリオはキングヘイローさんが好きです。


・グルミクの話
ピキピキイベントはユニット人気の所為かマルチ潜ると高確率で効率曲(Here's the lightやSynchrogazer)が選ばれてうーんってなる。
コトダマンコラボ楽曲の善知鳥mix、コトダマンやってたけど3曲目は知らない楽曲でしかもかなり好みの楽曲だったのですぐさま検索しました。というかサントラ1周年以降出てないんですね。DLでもいいから出して欲しいですね。

*1:本国では2020年公開の為円盤発売済み