雑記とか

玩具と飯と酒と映画とゲームが好きです。気が向いたときに更新します。

平成最初のウルトラマン問題の話

めんどくさいオタクの話です。

ウルトラマン大投票が放送されました。

私も僭越ながら、ウルトラヒーローはウルトラマングレートに、ウルトラ怪獣テンペラー星人とモチロンに投票させていただきました。
まぁテンペラー星人とモチロンは、それぞれ99位と110位という放送前に結果がわかってる51位以下だったんですが。
それでも数多のウルトラ怪獣から200位以内にランクイン自体が光栄なことです。

放送内容はゲストの方たちがシリーズ出演者かつかなり関わりも深く馴染み深い方たちばかりだったので、濃い話も聞けて面白かったです。

そんな中で映えあるウルトラヒーロー部門第一位を飾った「ウルトラマンティガ」。

番組内では「平成最初のTVシリーズウルトラマン」的な紹介をされてました。個人的にはこれについては全然その通りでいいとは思ってる(含みのある言い方)んですが、やはりSNSを見てみるとこの紹介の仕方に納得が言っていない人も多い?ようで。

と言うのも、平成に入ってからTVで放映されたウルトラマンはティガ以前にも何作か存在するからです。

1. 平成最初のTVシリーズは「ウルトラマンG」だよ派

私も最推しのウルトラマンG(グレート)。TV放映開始はTBS系で1995年7月8日(wiki調べ)。
しかしこれでは、ウルトラマンパワード*1のTV放映より遅いじゃないかとなるんですが、NHK衛生第二放送での放映は1991年12月23日開始とあるのでこれを初回放映と考えれば確かに、平成最初のTVシリーズと言えなくもないですね。
とはいえ初出は前年刊行のOVシリーズ(海外共同制作という点もある)なので国内新作TVシリーズと言い張るのが難しいのかなぁと思います。

2. 平成最初のTVシリーズは「平成ウルトラセブン」だよ派

ウルトラセブン 太陽エネルギー作戦」TV放映は1994年3月21日。
平成で最初にTV用エピソードとして新作が作られたという意味では間違いなく平成ウルトラセブンが当て嵌まるのではと言う説。ただし完全新規のウルトラマンでは無く、実質ウルトラセブンの続編と言う点と、シリーズではあるものの放送体系がTVスペシャルの体系なのでTVシリーズと言うにはちょっと意味合いが違うのかなぁと思います。
しかし平成でも新作続編が作られるとは、大投票でも2位だった人気が伺えますね。

3. 平成最初のTVシリーズは「ウルトラマンネオス」だよ派

1995年くらいにパイロット版は作成されてますが残念ながらTV放映には至らなかった*2ので、平成最初のTVシリーズと言い張るのは難しいかと。
平成最初の国内新規ウルトラマンなら多分この人だと思います。

Ex. 平成最初のTVシリーズは「電光超人グリッドマン」だよ派

ウルトラマンじゃない!!!(1993年4月3日放送開始)

まぁ色々ありますがやっぱり平成ウルトラシリーズの1作目はウルトラマンティガで良いんじゃないでしょうかと個人的には思ってます。

暴論. 平成最初のTVシリーズは「ウルトラマンキッズ 〜母をたずねて3000万光年〜」だよ派

NHK衛生第二放送で1991年11月17日放送開始!国内制作!毎週放送の全26話の完全新規TVシリーズ!タイトルにもあるようにちゃんとウルトラマンシリーズ!!!文句無いでしょうが!!!
とは言えアニメ作品でし毛色が違うのは重々承知しています。
DVDボックスプレ値付いてるからBlu-ray出ないかなぁ。頼むよNHKさん。Twinkle Twinkle Wink 〜お願いShooting Star〜は名曲。

*1:1995年4月8日TBS系で放映開始なので恐らく前番組

*2:後に2000年にOVとして作成され2002年にTV放送