雑記とか

玩具と飯と映画とゲームが好きな者が気が向いたときに更新します。

2022年今年買って良かったものの話 -実用編-

よくある奴です。

 

という訳で、2022年に買ったものの中で良かったものの話をします。今回は生活に使う実用的なもの。後日趣味的なものもやります。

 

1. HiKOKI(ハイコーキ) 旧日立工機  コードレスクリーナー スライド式10.8Vバッテリタイプ 電池容量1.5Ah カプセル式 パネルスイッチ R12DA (ESW)

 

実は引っ越し前まで有線電源の掃除機を使い続けていたんですが、引っ越しを期にコードレスタイプの掃除機を購入。このモデルにしたのは単に値段と国内メーカーだからという点。

結論から言うとコードレス掃除機もっと早く買っておけばよかった。

掃除のしやすさがダンチ。引っ越した後は毎週末掃除機かけるくらいに掃除がしやすかった。本体の重さとコードがあることがこんなにも掃除意欲の足を引っ張っていたとは…

吸引力と静音性は必要十分。バッテリーの持ちは欲を言えばもう一歩って感じです。

掃除機こだわる人の気持ちがなんとなくわかりました。

とりあえずコードレス掃除機を持ってない人は買え。

 

2. シャンプー&リンスのスマートホルダー

シャンプー&リンスの詰め替え作業がメンドクサイと思ってたのと、使い続けて汚れた本体の変え時がわからないのもあってなんかいい案ないものかと思っていたときに見かけたので購入。

対応している商品であればキャップを付け替えるだけでOK&本体はホルダータイプなのでほぼ汚れないと上記の悩みをすべて解決してくれた優れもの。セットしたシャンプーも余すことなく使ってくれる(詰め替えパックがぺしゃんこになる)のも好印象。

惜しむべきは対応商品しか使えない(シャンプー&リンスの使用銘柄が固定される)ということくらい。

シャンプーリンスにこだわりがない人にはかなりおススメ。

 

3. CANWAY ボストンバッグ

旅行用にスーツケースは持っているものの1泊2日くらいの小旅行にちょうど良さそうなカバンが欲しくて購入。1泊2日くらいの旅行なら翌日の着替えプラスお土産も十ニ分に入るくらいの容量。

特筆すべきは折りたたみ機能。折りたたむとA4ノート大のサイズになるので使わない時の収納がすこぶる楽。この手のカバンは使わずに収納しておく期間の方が長くなるから、収納スペースは小さければ小さいほど良い。

欠点は折りたたみ状態で届くので見本写真ほどかっちりした見た目にはならないことと、材質も値段相応って感じなところです。