雑記とか

玩具と飯と酒と映画とゲームが好きです。気が向いたときに更新します。

GUNDAM FACTORY YOKOHAMAに行ってきた話

ガンダムを拝んだ話です。

 先週末にごたついていた諸々が一旦片付いて、何処かに行きたい欲を発散&横浜ガンダムも展示期間来月末までってことで「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」に行ってきました。

 展示期間については、丁度今週頭に再延長が発表されて来年3月末までとなったのでそんなに焦る必要はなくなったんですが、もうチケット取っちゃった後だったのでね。

 

 そんな訳で現着。山下公園からも遠目で確認できる程の大きさ。この時点でテンション上がります。

 

起動実験前はドックに収納されている状態。ドック前面のデジタル標示板には「STANDBY」の文字。

 

起動実験10分前くらいからカウントダウンが始まり、1分前くらいからスモークが立ち上がり、

 

 カウントダウンが0になり起動実験開始。

 

 空を指差すポーズで固定され終わり。

 意図してるかわからないですけど、正面から見るとラストシューティングを彷彿とさせるポーズでエモいです。

 前情報として周りの評判があまり良く無かったので、自分はそんなに期待せずに見に行ったんですが、正直泣きそうなくらい良かったです。デカいもの動いてるのが素晴らしい。迫力。あと歩くときのSEがちゃんと原作の「カシーョン」って奴なのも良いです。そこに劇伴を大音量で流されたらもう、ね。ユニコーン版のBEGINNING流せばそりゃ感動するよ。

 

併設されているガンダムカフェのテラス(2階)から見るとまた違った感じ。

 

 起動実験中は全員がガンダムを注視しカメラを向けていたので、心の中のイオ・フレミングが「おまえらガンダムを大仏あつかいか!?」って言ってた。

 

 個人的には肘関節から二の腕部分が我々のよく知るガンダムのそれと全然違うのが好き。(設定的にもRX-78-2とは別物なので当たり前なんですが)

 

 タイムスケジュールはこんな感じ。再入場は出来ませんが、GUNDAM-DOCK TOWER以外は時間入替え制とかではないので、時間さえあれば全部見ることも可能なはず。入場料たったの1,650円で!?お得すぎない!?

 併設されているガンダムベースサテライトでお土産を買って間もなく、スタンバイモードの演出が開始。

 向かって右手側で見ていたのですが、丁度演出でこちらに目線くれました。オタクがライブに行って勘違いするやつだ!

 

 引きで撮ると横浜ランドマークタワーなんかも一緒に撮れて、すごく映えます。

 

 そんなこんなで離脱。

 思っていた以上に良かったので、開催期間も延長したしもう一回行きたいですね。

 次行くときは夜のライトアップも見たいなぁ。ドックタワーも興味あるんですが、チケット取れるかどうかってのと、高所恐怖症マンなので果たして平静を装って見られるかどうかというところも。

 

 お土産紹介。

 来場特典の1/200プラモデル。入場料1,650円でプラモデルも貰えるのお得がすぎるでしょ。

 サイズがサイズなのでほぼ非可動モデルみたいな物ですが、モールド量が多く割りと満足感が高いです。後で墨入れしよ。

 

 こちらはガンダムベースサテライトで買った1/144 RX78F00ガンダム高機動型。横浜ガンダムに追加装甲が付いたキット。男の子はフルアーマーとかアーマードとか追加装甲大好きだからね。

 ちなみに中の横浜ガンダム本体もプロトタイプガンダムカラーなので、1/144 ガンダムドックセットを買った人も全く同じものにならないのが良い配慮。

 

 あとは出口付近にあったガシャポン(モビルスーツアンサンブルSP)。ガンタンクが欲しかったんですが、ガンキャノンが2個出た。ガンキャノンは2個までならダブりが許せてしまう自分が悔しい。

 

 余談ですが、丁度本日から生ホイップは飲み物 横浜中華街胡麻団子味がくまねこカフェさんで発売したので買ってきました。初生配信初手からZガンダム後期OP「水の星へ愛をこめて」を歌ったことでおなじみの姫生のーむさんのパネルも見てきました。

 生ホイップと胡麻。一見合わなそうだけどバッチリ合うことを私は知っていたので、これは是非とも買わないとなと思っていました。味も思っていた通り美味しかったです。