画像はウルトラマンカードゲームのBP01-41ウルトラマンブレーザーです。
ゲーム的には全て同じカードですが、左から
・ブースターパック第一弾「地球の守護者たち」収録版(以下製品版)*1
・月刊コロコロコミック2024年11月号付録ハーフデッキ収録版(以下コロコロ版)
・ウルトラマン カードゲーム先行体験会収録版(以下体験会版)*2
になります。
製品版以外はカードナンバー先頭に「TD」表記があることと、コロコロ版のみ絵柄の右下にロゴがある事以外、表面は大きな差異はありません。
が、
裏面の色味と加工が違います。
・製品版、コロコロ版
同じ色味、加工のように見えます。渦巻き状のデザイン部分以外にシボ加工がされています。
・体験会版
シボ加工がありません。また、外枠白色部分が製品版・コロコロ版に比べて少し暗く、赤色部分は製品版・コロコロ版に比べて明るいです。
一瞬気付かないような違いですが、プレイ環境の光源によってはかなり目立つ違い(特に外枠白色部分の違いが顕著)なので、背面デザインが見えるスリーブで体験会版と製品版を混ぜて使うのはカード識別が出来てしまいかねない問題がありそうです。(逆にコロコロ版は製品版と同じように見えるので混ぜても問題無さそうです。)
大会等で使用可能かを公式に問い合わせてみようとも思います。
2024/11/02:追記
以下の内容問い合わせた所で公式からご回答いただきました。公式サイトで発表されたフロアルールに準ずる形ですね。
《お問い合わせ内容》
体験会配布デッキのカード裏面デザインが製品版と異なる(色味、シボ加工など)のですが、公式大会等で製品版カードと混合で使用することは可能でしょうか?(背面デザインが見えなくなるスリーブを使用することで使用可能等の対応含めての回答も頂けるとありがたいです)
《回答》
はい、使用可能です。
ただし、裏面の仕様が異なるカードを混ぜて使用する場合、参加される大会によってはスリーブ着用が必須となる場合がございます。