雑記とか

玩具と飯と映画とゲームと散歩の話題が多いです。気が向いたときに更新します。

Pokémon Trading Card Game Pocketの話

Pokémon Trading Card Game Pocket

 先日から配信開始された『Pokémon Trading Card Game Pocket』。私もプレイしています。

 パック開封が毎日できる*1点と、紙のポケモンカードゲームのルールをアレンジした簡易バトルができる点が楽しいです。

パック開封します

16パックの中から1パック選びます

最初から裏面のエラーパックがあります

開けます

★ギャラドスが出ました

開封結果

 パック開封は演出がかなり凝っていて、1パック開封の場合、円形に並んだ16パックの中1パックを選ぶ事ができ、最初から裏面を向いているパックを選ぶと体感レアカードが出やすかったりと、現実のパック開封に近い体験ができます。

 10パック開封の場合、パックを重ねて一気に開けるという演出で、現実でBOX買いした時のパック開封みたいにわざわざ演出を変えているという力の入れようです。

 

でんきタイプデッキ対草タイプデッキ

カビゴンでフィニッシュです

リザルトでは対戦内でのMVPカードが表示されます

 バトルは20枚のデッキでおこない、同名カードは2枚まで入れることができます。3点分相手のポケモンをきぜつさせたら勝ちというルールや、現在実装されているカードの効果や種類的にもなんとなくポケモンカードGBを彷彿とさせるプレイ感があります。

 他プレイヤーとリアルタイムで戦うランダムマッチとプライベートマッチ以外にも、 強さを選べるCPU戦が実装されているので、組んだデッキの試しが気軽にできるのでありがたいです。

 

 オーガポンは現在未実装なので実装されたら喜びます。

*1:正確には12時間毎にパック開封ゲージ(パックパワー)が1溜まる。2つまでストック可能。