雑記とか

玩具と飯と映画とゲームが好きな者が気が向いたときに更新します。

金曜夜の映画の話

 久しぶりに『ホーム・アローン2』をAmazon Primeビデオで見ました。

 

 ちゃんと見たのは子供の時以来な気がしますが、大分内容を覚えているものでホテルマンをビデオの音声で撃退するシーンとか滅茶苦茶覚えてました。あのシーン大好き。

 終盤のおじさん宅での泥棒とのピタゴラスイッチ合戦は今見ると「いや、死ぬでしょ」って思うシーンも多くて子供時分の純粋さって怖いなと思いました。実写版トムとジェリーよりトムとジェリーしてた。

 ダンカンのおもちゃデパートのシーンはデカいおもちゃ屋に行きたくなりますね。本国のトイザらスは倒産したと聞いたけど、アメリカには大きいおもちゃ屋はまだ残っているんだろうか…

 

 見終わった後、『クリスマス映画』『個人的に1より2の方が好き』繋がりで『グレムリン2』のエンドクレジットの曲を聞きながら躍ってました。

 そして作曲者繋がりで『トータル・リコール』のメインテーマを聞いて「ジュウレンジャーのイントロにソックリだ…」と、いつもの感想を抱くのでした。