雑記とか

玩具と飯と映画とゲームが好きな者が気が向いたときに更新します。

V最近の話

八つ手ビームサーベル

くら寿司仮面ライダーコラボの話
新しい仮面ライダー仮面ライダーバイス」が始まるよ、って言うのと仮面ライダー50周年合わせでくら寿司にてコラボ中。
ビッくらポンとコラボドリンクとクリアファイル。
中でも2,000円のお会計毎に貰える選べるクリアファイルの絵柄にネオライダー*1の絵柄があるってんだから行かない訳がない。私は仮面ライダーZOが好きだ!

そんなわけで開店前突撃(ファーストロット)くら寿司かましてきました。
流石に1人で2,000円分行けるか微妙な感じだったのと、今年一番と言っても過言では無いくらいにいくら欲が無かったので若干不安ではあったんですが、普通に2,000円分食べました。チョコケーキ美味い。


f:id:puniki_ski:20210905212557j:plain
目当てのクリアファイルGET。ZO格好いいなぁと思うと同時にスーツの劣化が気になる。あと冷静に見るとレイアウト的にシンの主張が激しい。


f:id:puniki_ski:20210905212610j:plain
ついでにビッくらポンも当たりました。ストロンガーも結構好き。



・ヨーヨーの話
今、ヨーヨーが熱い!(個人差があります)

何気なしに「ハイパーヨーヨー」の話題を目にしたら、競技ヨーヨーやりたい欲がガンガン上がっていったので手を出しました。


f:id:puniki_ski:20210905212655j:plain
最初に買ったのはDUNCANのReflexと言う型。
近所のドン・キホーテで安く売ってたのを適当に購入。後になってDUNCANはハイパーヨーヨーシリーズでもOEM元にもなっている企業なので全然ちゃんとした奴だったと確認できたので結果的に良かった。
ただある程度スリーパーしてると勝手に戻ってくる妙なシステムを詰んでるのであんまりトリック出来ない…




f:id:puniki_ski:20210905213612j:plain
で、我慢できずに2台目としてヨーヨーファクトリーのスピンスターを購入。これも近所の家電量販店に売ってたのを購入。(Amazonだとトリック解説DVD付きなのでそちらで買ったほうがいいかも)


触ってみた感じは、いろんな所で初心者入門用とオススメされるだけあって一通り色々出来る感じ。
スリーパーも軽い力でもかなり回ります。
ただ回してる感じが軽いので個人的にはReflexの方が回してて楽しいというかしっくりきます。


あと今更ヨーヨーを始めて思ったことなんですが、ヨーヨー自体の進化もさることながら、「トリックのやり方を動画で確認出来るようになった」というのが一番進化したなぁと感じた点。
私がハイパーヨーヨーを触っていたときはコロコロの特集ページの写真でしかトリックやり方書いてなかったから、文字と簡単な図や写真だけでは当然理解できるはずも無く難しいトリックは全然出来ず。
その点今の動画ですぐにトリックを確認出来るようになったのは非常にありがたいというか、時代だなぁと感じました。
まぁ当時もトリック解説ビデオとかあったような気はするけど、流石にビデオ買ってまでやる程ではなかっただけなんですが。


ウマ娘の話
新育成シナリオアオハル杯配信。
既存の育成ウマ娘の目標はありつつチーム戦を行う感じなんですが、

わからない…俺は雰囲気でアオハル杯をやっている

という状態。

絆ゲージよりアオハルゲージメインで踏んでいった方がいい気がする。

f:id:puniki_ski:20210905214139j:plain
こういう場面は積極的に踏んでいきたい。

とりあえずチーム戦に勝つためにアオハルゲージ上げるウマ娘を各距離ごと1〜2体絞っておけると良いんですが、結局は良いトレーニングに配置される運頼みな気がする。

あとなんかやたらとURAシナリオより育成評価が高くなるけど、URA決勝のグラッセ&ココンにほとんど勝てない。(たまに勝ったりする)


・グルミクの話
f:id:puniki_ski:20210905214557j:plain
アニサマコラボ咲姫が引けたので実質フォトン最強になった。(モンハンコラボ衣舞紀もあるので)
雑にプレイしてExpertでスコア900,000超えするので笑える。

やはりマーメイドメンバーのコラボカード来るまで石を貯めるしかない。

*1:「真・仮面ライダー 序章」「仮面ライダーZO」「仮面ライダーJ」を指す括り。平成なのに平成ライダーカウントされない時代の狭間に取り残された悲しきアレ。