雑記とか

玩具と飯と映画とゲームが好きな者が気が向いたときに更新します。

一週間パスタ生活の話

ふと思い立って一週間パスタ生活をすることにしてみた。

ルール

・市販のパスタソース(和えるだけのものやレトルトパウチなど)を使用しないパスタを1日最低1食作る

・同じメニューを連続させない

 

以下、作った日付とパスタの美味しかった度を五段階評価したものと感想になります。

 

7/30 夜

・ツナとブロッコリーとほうれん草のパスタ  ★★★☆☆

記念すべき1食目。見た目が汚い。味つけはバターとポン酢で和風に。普通に美味しかった。

 

7/31 夜

・オクラとベーコンのペペロンチーノ  ★★★☆☆

ここからせっかくなんでツイッターにも上げ始めた。オーソドックスなペペロンチーノにオクラを入れるだけという簡単メニューな割に結構美味かった。オクラは万能。

 

8/1 夜

・ひき肉とトマトのパスタ  ★★★☆☆

ちょくちょくトマトソース系パスタは作るんだけど、今回はかなりうまく出来た。出来たんだけどソース2人前分くらい作ったのでパスタ:ソースの割合が1:2くらいで大盛りになってしまった。見栄えは良い。

 

8/2 夜

・あさりときのこのパスタ  ★★★★☆

滅茶苦茶美味く出来た。あさりは水煮缶使用で時短。味付けはコンソメベース。彩りはない。

 

8/3 夜

・ベーコンとブロッコリーナポリタン  ★★★☆☆

いつもはウインナーと玉ねぎピーマンで作るナポリタンをあまり食材で代用。やっぱりピーマンは欲しかった。

 

8/4 夜

ミニトマトしらすの和風冷静パスタ  ★★☆☆☆

疲れていたのでパパっと作れる系パスタ…のつもりだったけど意外と面倒だった。

味付けを①ミニトマト梅肉チューブを和える②パスタと和えるタイミングで更に追い梅肉チューブ+ポン酢として、さぞ酸っぱくなるだろうと踏んでいたら無だった。梅とポン酢で酸っぱさ対消滅した。何で?誤字はラーメンズリスペクト。

 

8/5 昼

・プチトマトときのこの和風明太子パスタ  ★★★★★

あまり食材系パスタのつもりがマ◯ーもオー◯イも超えた激ウマ明太子パスタになった。

バター醤油と明太子、不味いわけがなく。軽く炒めた温プチトマトもいい味変アクセントになった。

 

8/5 夜

イカスミパスタ  ★★☆☆☆

カプリチョーザイカスミパスタが大好きなので、それを目指して作ってはみたものの、足元にも及ばないものになった。まずイカが冷凍の紋甲イカの切り身しか手に入れられなかった時点で負け。

酸味と塩気が全然足りなかった。やっぱりトマトベース(カプリチョーザイカスミパスタはトマトベースを使用している)入れるべきだったかと後悔。あと洗い物が面倒。

 

8/6 夜

カルボナーラ  ★★★☆☆

めんどくさいイメージあって自作はしてこなかったカルボナーラだけど作ってみると案外楽だった。ベーコンの焼き加減はバッチリだった。もうちょっとチーズ多めに入れても良かった。

見栄え重視。

 

以下はレギュレーション違反のものになります

 

8/2 昼

ブロッコリーとオクラとベーコンのペペロンチーノ

7/31夜メニューの強化版。味付けはセブンプレミアムの「あえるパスタソース ペペロンチーノ」。このソース滅茶苦茶美味いのでオススメです。

 

8/3 昼

ブロッコリーの和風ツナマヨパスタ

7/30夜メニューの強化版。ツナマヨソースはこちらを使用。更に追いツナ缶+マヨネーズ。見栄えが良くない。