雑記とか

玩具と飯と映画とゲームが好きな者が気が向いたときに更新します。

人はデレスポを始めるために何を揃えればいいのかという話

 

 

デレステ4周年おめっとさん。

LIVE&物販には行けていないでおなじみのOmulessです。


cinderella.idolmaster.jp

 

大方の予想どおり本日シンデレラガールズスターライトスポットがサービス開始したので、

どんなもんかプレイした感想&何があったら楽しめるかっていう話をします。

 

 

1.デレステと連携しよう 

まずは連携しましょう。単体では3Dコミュくらいしか遊べません。

連携方法はデレスポインストール後、デレステを起動しメニュー→デレスポ連携。

f:id:puniki_ski:20190903212002j:plain

これでデレステで手に入れたアイドル&衣装をフォトスタジオで観れるようになります。

あとデレスポのタイトル画面が連携時のお気に入りアイドル(ホーム設定アイドルの特訓後?)になる。

    f:id:puniki_ski:20190903212249j:plain

 

ARやGYROで遊ぶ人はここまででOKです。心ゆくまで楽しんで。

 

こっからはVRで遊ぶ人用。

 

2.VRゴーグルを買おう

VRゴーグルを用意しましょう。

公式のコレ、デザインはいいんですけど基本紙製なので心許ないかも。

f:id:puniki_ski:20190903212902j:plain

 

Amazonとかで+1,000円くらいの値段でもう少しちゃんとした奴売ってるのでそっちの方がいいかもしれない。でも高すぎるのはお勧めしない(後述)。

 私はコレを買いました。 

 

VRゴーグルスマホをセットすると音量調節ができない(上のモデルはヘッドセット一体型なのでゴーグル本体に調節用つまみあり。音質は悪い)ので、その辺を操作できるイヤホンなりbluetoothリモコンがあると便利かも。

 

 

で、VRどんな感じかというと、

このような画面をVRゴーグルで拡大してみることでVR映像になるんですが、

f:id:puniki_ski:20190903213832j:plain

大分ジャギってるんですよね…

f:id:puniki_ski:20190903213925j:plain

まだ高画質モデルが実装されてないんでしょう。なのでいくら良いVRゴーグル買ってもあんまり関係無いでしょう。

ちなみに概ね同サイズの3Dリッチはこんな感じ。

f:id:puniki_ski:20190903214549j:plain

流石に比べるのは酷。

 

とは言うものの、めっちゃ近い位置で好きなアイドル観れるのはやっぱり楽しいです。

 

 

今後のことを考えると、一番用意すべきは

3.高性能スマホを買おう

が正解かもしれない…

 

 

余談

何気にサウンドブースが優秀なのではと思う。

ゲームサイズだけど実装曲網羅してるしおねシンソロも聞ける。

あとバックグラウンド再生可能。

3000回聞け!!!

f:id:puniki_ski:20190903215301j:plain