雑記とか

玩具と飯と映画とゲームが好きな者が気が向いたときに更新します。

スケールモデルの話

本日は文化の日
単日の休暇なので、『1日で出来る文化的なこと』をしようと思いプラモデルを作りました。

 

本日作ったのはコレ。
青島文化教材社 ザ・モデルカーシリーズ 1/24 スバル TT2 サンバートラック WRブルーリミテッド ’11」です。

f:id:puniki_ski:20201103211850j:plain

 

軽トラの!プラモ!!!

前回のブログの最後にガチャキャリーの写真載せたんですが、なんか軽トラのプラモ欲しいなー、と思って即ポチりました。
こうやって金欠になるんだ。身の丈に合った生活をしろ!

 

こちらのプラモデル、所謂スナップフィット形式ではなく接着剤を使ってパーツを組み合わせていくタイプのプラモです。
久しぶりにこのタイプのプラモデル作ったんですが、正直しんどかった。
シャーシの時点でもう完成しなくていいやとか思った。

f:id:puniki_ski:20201103211904j:plain

シャーシ部。アホほど細かいパーツを組み合わせながら接着していくのは概ね苦行。

 

f:id:puniki_ski:20201103211912j:plain

タイヤが付くと車っぽく見えるのでここで終わろうかと思った。



で、何とか無理やり(いくつかの細かいパーツの接着はあきらめて)完成させたのがこちら。

f:id:puniki_ski:20201103211935j:plain

f:id:puniki_ski:20201103211920j:plain

f:id:puniki_ski:20201103211958j:plain

f:id:puniki_ski:20201103211950j:plain

流石に未塗装デカールなしなのでかなり寂しい見た目ですが、ザ・軽トラって感じが良いです。

 

f:id:puniki_ski:20201103211942j:plain

運転席のシフトレバーとかサイドブレーキとかも組んでるんですけど見えないじゃん!

 

 

f:id:puniki_ski:20201103212029j:plain

荷台にクマを載せたかっただけ。

 

 

f:id:puniki_ski:20201103212015j:plain

 

スケールモデルはもうこりごりと思う反面、普段目にしないエンジンやシャーシ部はこんな風になってるんだーという気づきもあったのでスケールモデルって奥が深いですね。
なんか文化的にまとめて終わりです。