雑記とか

玩具と飯と映画とゲームが好きな者が気が向いたときに更新します。

昨日の話

 昨日(2023/03/18)の話です。

 

 東京は生憎の雨模様。
気温も先日までから10度近く冷え込み、滅茶苦茶寒い。寒暖差で自律神経がヤバい。

 流石の寒さに、バンダイスピリッツの新作プラモデル発売日*1ではあるものの、一日家で虚無を過ごそうと思っていたものの、流石にどこかに出掛けたい&行きたいところもあるということで、午後から無理矢理身体を動かして外出。

 まずは、3月14日から先行発売されている「駄菓子キャラクター マスコット」をやるために東京駅*2まで。

 東京駅着。相変わらず人が多い。
 ケンエレスタンド八重洲北店を目指す…と、思いきや東京駅キャラクターストリートに。お目当てはTOKYO GASHAPON STREET(トーキョーガシャポンストリート)
丁度これの発売週だったので、折角だから回しておこうと思って。


 案の定あったので、ニ回回す。
結果ロードラ(青透明)、バルタン星人(蓄光)。

 未塗装単成型色で1回400円ということで、正直ちょっと不満だったものの、造形やパーツ構成で大分唸らされました。ロードラとかちょっとしたプラモデルぐらいのパーツ数でビックリした。
 蓄光もブラックライトで結構光るので思っていたよりも満足。欲を言えば蓄光のジャッカル大魔王が欲しかったけど、残念ながら2回では出なかったので、今後見つけたら回そうと思いました。(円谷プロ壱っていうぐらいだから弐、参もあるんですよねバンダイさん)

 

 そんなこんなでケンエレスタンド八重洲北店へ。

「駄菓子キャラクターマスコット」をとりあえず二回。

 …「うまえもん」がダブり。アソートどうなってんだよ!

 追加で二回。

 

 …「タラタラしてんじゃねーよ」と一番欲しかったキャベツ太郎の「カエルのおまわりさん」


 残るは「よっちゃんイカ」でコンプなので追加で一回。

 

……「タラタラしてんじゃねーよ」がダブり。アソートどうなってんだよ!


 と、言うことでよっちゃんイカ以外は手に入れました。

タラタラしてんじゃねーよはハブにしてしまいました


 クオリティは十分。今回は先行発売ということですが、本発売となったら是非とも回して欲しいクオリティなので、欲しい人の手に届くことを願います。

 

 まっすぐ帰ろうかと思ったものの、「折角だしシン・ジャパン・ヒーローズ・アミューズメントワールドやってる池袋まで行っちゃえばいいんじゃね?」と、俺の中の俺が囁いたので、池袋まで。

 

 やってきました「シン・ジャパン・ヒーローズ・アミューズメントワールド」。

 

 こちらは、池袋サンシャインシティにあったガシャポンのデパート池袋総本店がリニューアルし、同一フロアを改装して「バンダイナムコCross Store」としてオープン。そのタイミングで*3開催されているものです。

 ブースには「シン・仮面ライダー」のサイクロン号(変身前)の実物展示や、

まだ「シン・仮面ライダー」観れてないんですが、
バイクアクションが多いらしいので期待。


 各作品*4のアトラクションや物販などがあります。

 

 私のお目当ては勿論「シン・ソフビ・ファクトリー」。バンダイから発売されている、ムービーモンスターズシリーズのソフビの限定カラーが最低1,100円で手に入ってしまうというのだからやらないわけがない。*5

 とりあえず2回。結果は…

 

 

 一回目で一番欲しかった「シン・ウルトラマン」の限定カラーソフビが手に入ったぞー!!!

 ちなみにソフビ賞が当たるときの演出(各作品の主役級が右から左へカットインしていく)はシンプルだけど結構感動してしまった。どう考えても過剰戦力だけど、コンパチヒーローシリーズとかスパロボめいてて良いです。

 シルバーメタリック一色塗装ではあるものの、このサイズでは発売されていない降着時バージョンっぽさもあって、本編視聴者としては是非とも手に入れておきたい一品だったので、手に入って良かった~。

 

 

全部同じじゃないですか!?

 ムビモンの「シン・ウルトラマン」型はおそらくいまのところ全部手に入れているので、今後も集めていきたい所存。


 そして2個目はアクリル。

シン・ゴジラ」の巨災対のアクリル。これか「シン・ウルトラマン」の科特隊(SSSP)が欲しかったので全然アリ。

怪獣退治の専門家(過剰戦力)

 

 時間的余裕があればVR体験のアトラクション(エヴァ)もやりたかったんですが、夕方18:00くらいでも初日ということで激込みだったので断念。

 


 あとは併設されている「サンライズワールド TOKYO」にも足を運びました。

博多や横浜の同展示でも展示されていたダイターン3立像。
大好きなので実際に見れて滅茶苦茶テンション上がった。

 こちらは今までのサンライズ作品に関する展示と物販を行っているブースなのですが、

 

 アーーーーッ!!!!THE ビッグオー!!!!!!!
今現在正に
サンライズチャンネル毎週土曜に最新話無料配信中のTHE ビッグオー!!!!!!!好き!!!!!!!大好き!!!!!!!!

 

 こちらはMAX合金のビックオーとfigma ロジャー・スミスfigma R・ドロシー・ウェインライトですね。実物を目にすると当時金銭的に買えなかったことが辛い!

 

 こんな感じで各サンライズ作品に纏わるものの展示などもあります。

 

 物販の方では、好きなサンライズ作品のロゴやキービジュアルをプリントしたTシャツの作成(1枚5,500円くらいだったはず)があったんですが、流石にやめました。
THE ビッグ・オーも勿論あったんですけどね。白地にモノトーンのキービジュアルだとなんか個人的にちょっといまいちな感じがして…黒地なら買ってた。

 

 更にCross Storeの入り口付近には、

ガシャポンコネクトという自販機がテスト稼働中でした。

 こちらは、前面のタッチパネルで商品を選ぶ自動販売機。
行ったときには仮面ライダーギーツの変身ベルトやバックル*6などや、王様戦隊キングオージャーのDXオージャーカリバーやアクションヒーローなどが売っていました。またこの自販機限定で限定シールが付属(選択する商品によって付属確率が変わるという謎仕様))する模様。今後のバンダイ商品の販路拡大に向けた施策なんでしょうかね。ガシャポンとは…

 

 そんなこんなでバンダイナムコcross storeに行って来た話でした。
割と楽しめる施設になっているので是非。

 

 

 

 

 

 

 

 余談ですがガシャポンのデパートに併設されている一番くじストアで、ウマの一番くじ4弾が残っていた&友人の推しのメイショウドトウタペストリーが残っていたので、2回引いたらD賞のイラストボードが当たってしまい、思っていたよりデカくて持って帰るのに苦労したという。

*1:HGガンダムエアリアル改修型やHGガンダムルブリスソーン、SDドミナントダークネスドラゴン等。ガンプラ以外でも30MSトウカイテイオー等人気プラモの集中発売日だった

*2:人気だったらしく東京先行発売分は3月18日時点で東京駅店舗以外で売り切れでした

*3:東京会場は~5月21日まで。その後は京都、博多で開催予定。

*4:シン・エヴァンゲリオンシン・ゴジラ、シンウルトラマン、シン・仮面ライダーの4作品

*5:ムービーモンスターズシリーズのソフビの限定カラーか、各作品およびシン・ジャパン・ヒーローズのロゴアクリルが当たる一番くじみたいなもの

*6:ブーストマークIIバックル