雑記とか

玩具と飯と映画とゲームが好きな者が気が向いたときに更新します。

昔の話

深いカオスの森を抜けたら

 

電脳冒険記ウェブダイバー」の話です。

 

電脳冒険記ウェブダイバー」は2001年に放映されていたロボットアニメです。

当時静岡に住んでいましたが一応放送していました。(たぶん1週遅れ)

当時普及しつつあった(と言っても今とは比べ物にならないほど少ない)ネットを舞台にした作品で、滅茶苦茶カッコいい作画のOPからお世辞にも出来が良いとは言えないCGの戦闘シーンと個人的に語るに尽きないアニメです。

そんなウェブダイバーが20周年ということもあって遂にBlu-ray-BOXになります。

 

「電脳冒険記ウェブダイバー」アニバーサリーBD-BOX特設サイト

 

現在も配信サイトで本編が配信されておらずなかなか視聴難度が高い作品だったので、マストバイですね。内容もOPとCGくらいしか覚えておらず、肝心のシナリオは全然覚えていないのでコレを期に全話見返そうとも思います。
流石に1年もの4クールアニメなので値段は結構しますが、それはそれ。
何気にDisc2枚という仕様なのも嬉しいです。(DISCがいっぱいあると一気見する時に入れ替えるのが面倒)。

限定版と通常版がありますが、主役ロボ「グラディオン」のプラモデルはもともと買う予定だったので、迷わず限定版にしました。

ただ正直、

通常版:27,000円(税抜き)
プラモ:  6,000円(税抜き)(一般販売あり)
限定版:40,000円(税抜き)

なので限定版にしかつかないドラマCD、ビジュアル・アート・ワークス、マテリアル・データ・アーカイブスにどれだけ価値を見出せるかな気がします。(あとプラモ用の追加パーツ)

個人的にはマテリアル・データ・アーカイブスが特製デザインのUSBメモリに入ってる、つまるところ特製デザインUSBメモリも限定版特典なので値段相応かなぁと思います。どんなデザインかにもよりますが。高いが安いってやつです。


予約しておいて言うのもなんですが、年末発売なので今から貯金をして備えます。

 

同時期同様のモチーフというかネットを舞台にした作品ということで、「コレクター・ユイ」も最近滅茶苦茶見返したいんですよね。


DVD-BOXは出てるんですがこちらも配信が無いアニメ(そもそもNHKアニメなので)なので視聴難度が高くてお辛い。一気見Blu-rayとか出て欲しいんですがねぇ。