雑記とか

玩具と飯と映画とゲームが好きな者が気が向いたときに更新します。

ガシャポンオデッセイの話

拙者カプセルトイ大好き侍故、クソデカガシャポンをやりに行ってきたで候。

 

 


というわけで2022年4月28日から稼働中の「GASHAPON ODYSSEY(ガシャポンオデッセイ)」をガシャポンのデパート池袋総本店にて回してきました。

 

サイズやスタイリッシュなデザインから初見でカプセルベンダー機と判別できない。
未来を感じるスゴイ奴。

現在は全世界に池袋と博多の二か所のみしか設置されていない未来形ガシャポン

大きさもさることながら通常のカプセルベンダー機のディスプレイ部に当たる部分にはLEDディスプレイが搭載されており、映像と連動して商品がGETできるという筐体になっております。総製作費1億円らしいです。

身も蓋も無い言い方すると「くじガシャポン」の超スゴイ版。

 

上の動画を見ていただけるとわかりますが、商品獲得までの演出で3分くらいあります。(スキップは可能)

ハンドルは大きくて最早舵輪なのですが、回すときの重さはそこまでないのでお子様でも問題ないかと。
また映像内で操作指示が無いときはハンドルの回転操作はロックされていたはず。(ちょっとうろ覚え)

 

ただ今回の映像の流れがなんというかゲームのチュートリアル感が強くて、ちょっと物足りなさは感じました。オデッセイっていうくらいだからもっと冒険感強いものかと思ったら実験室的な感じでしたし。

美麗な映像やハンドル操作との連動、映像とリンクした商品が出てくるという点は、非常に良いんですけどね。

 

で、獲得した商品。

「MATERIALS of the EARTH」の「風 AIR」。風の精霊です。



他のラインナップだと地と空が欲しいなぁ。

直営店なので在庫補充はすぐにできると思うんですが、筐体のどこから補充してるのか気になるところ。

2023年2月28日までの稼働らしいので気になった方は池袋か博多に行きましょう。