雑記とか

玩具と飯と映画とゲームが好きな者が気が向いたときに更新します。

レンタルサイクルの話

GWも終盤に差し掛かり、

「そういえば今年はまだ海みてないな。見たいな、海…」

となったので、急遽海を見に行くことにしました。

 

しかし現在住んでいるところから最寄りの海までは、微妙に公共交通機関でのアクセスが悪く、距離の割に時間がかかるのでどうしたもんかと思ったところ、

「自転車借りればよくね?」と思いまして、初めてレンタルサイクルを使ってみました。

 

今回使用したサービスは「HELLO CYCLING」というシェアサイクルサービス。

以下、使ってみての感想になります。

 

■良かった点

・借り方が簡単

アプリから借りるステーション*1と自転車を選択して、対象の自転車についてる端末を操作するだけ。めんどくさい手続きなど無いので楽。

・借りた場所に返さなくても良い

ステーションならどこでも返せるのが便利。目的地周辺にステーションがあれば片道だけ自転車で行きたいとかもできちゃう。まぁ今回は借りた場所と同じステーションに返したんですが。

 

■悪かった点

・値段

最初の30分は130円なんですが、そこから12時間までは15分ごとに+100円*2なので少々割高かなぁ、と。今回2時間30分の運転だったので930円掛かっちゃって、ぶっちゃけ電車で行った方が値段的に安上がりだったんですよね…

ただし30分以内に使い終わる場合とか、目的地付近にステーションがあって、片道ずつ返却みたいな使い方すれば安く済ませられるので使い方次第な部分でもあります。

なんにせよ長時間のツーリングには向いていないかなぁと思いました。(とはいえレンタルサイクルちゃんとした奴1日レンタルだと4,000円とかするらしいのでそれに比べれば全然安い)

 

 

で、葛西臨海公園に行ってきて海見ました。めーーーちゃくちゃ混んでたのと、レンタルサイクルを早く返すことで頭一杯だったのであんまり満喫できませんでしたが。

テントが一杯あったけど、どうやらデイキャンプが出来るようです。

東の方に行くと東京ディズニーランドがバッチリ見えました。
キミにも見える夢の国。

今度行くときはもう少し時間に余裕持って行きたいですね。

 

あとは折角なので荒川沿いのサイクリングロード走っておきました。死ぬほど快適に走れる。

半袖で出かけたのでバッチリ自転車焼けしました。

 

*1:対象の自転車が駐輪してある場所。割といろんなところにあった

*2:エリアにより値段は異なる