雑記とか

玩具と飯と映画とゲームが好きな者が気が向いたときに更新します。

カメラが欲しい話

カメラ欲しい…欲しくないですか?

 

今日日スマホカメラの性能もかなりスゴイんですが、やっぱり一眼レフで撮った写真とか見ると全然違うわけですよ、画質とか。

友人が一眼レフ持ってるんでイベント(先週のBBQなど)で写真撮ってくれるんですが、撮ってもらった写真見るたびに「うわー!!画質の暴力!!!世界はこんなにも鮮やかなのか!!!!俺の目腐ってやがる!!!!!!」ってなる。

 

で、滅茶苦茶カメラ欲しいーってなるんですが、一眼レフが欲しいわけではなくハイエンドコンデジが欲しいわけですよ。

 

なぜかっていうと、個人的に一眼レフは

・高い

・持ち運びに不便

・使用用途によってレンズを使い分ける(レンズ分高くなる)

っていうイメージがあるので。あといろいろめんどくさそう。

 

なので一眼レフに程近い画質の再現性と取り回しのしやすさ&予算的な問題でハイエンドコンデジ欲しいってなってる。

 

で、この一週間くらい調べてみたんですが、ハイエンドコンデジ

・値段は3万~10万

・概ね持ち運びに困らない(モデルによっては一眼っぽい奴もある)

・機種によって得手不得手がある(ズーム性能特化と一般的な撮影特化)

結構いろいろあるみたいで、これは…深い沼ですねぇ。

 

個人的にこの辺が欲しい。

 

 

 

 

概ね5万YEN。おいそれと買える値段ではないんだけど、家電量販店の売り場で見て触って実感してると「5万かぁ…買おうかな…」ってなっちゃう危ない。

 

とはいうものの、買ったところでそんなに使う機会あるのかっていう話ではある。

ブログのネタが無いときにその辺歩いて写真撮ってネタにできるくらい。

 

 

尺が余ったので、手元にあるデジカメ(Canon IXY Digital 110Is)で撮った写真上げて終わります。

 

f:id:puniki_ski:20190817212350j:plain

カプセルトイ「サンリオキャラクター Hide&Seek かくれんぼフィギュア」のハローキティ
f:id:puniki_ski:20190817212355j:plain
f:id:puniki_ski:20190817212345j:plain

 

f:id:puniki_ski:20190817212359j:plain

同上のハンギョドン?
f:id:puniki_ski:20190817212403j:plain
f:id:puniki_ski:20190817212419j:plain
帽子が取れる

f:id:puniki_ski:20190817212409j:plain

ハードボイルドすぎない?

 

 

 

※以降、品の無い表現が含まれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puniki_ski:20190817212424j:plain

うんこくんのソフビ。クソフビ。
f:id:puniki_ski:20190817212431j:plain
f:id:puniki_ski:20190817212443j:plain

 

 

f:id:puniki_ski:20190817212436j:plain

チョコソフト

f:id:puniki_ski:20190817212448j:plain

巻きぐそを最初に考えた人、偉大過ぎる。