雑記とか

玩具と飯と映画とゲームが好きな者が気が向いたときに更新します。

マンホールを求めて東京のあっちこっちに行く話 その6

1週間空きましたが、前回に引き続きTOKYOデザインマンホールモバイルスタンプラリーの話です。

今回は葛飾区(新小岩)、足立区(北千住)、北区(田端、赤羽)です。

 

まずは新小岩駅

f:id:puniki_ski:20201219223518j:plain
こちらはモンチッチのデザインマンホール。
モンチッチのことを完全に勘違いしててタカラ*1から発売されたおもちゃだと思ってたんですが、セキグチというメーカーが1974年に発売していたんですね。
ちなみに同区内にはモンチッチ公園なるものもあるみたいです。

 

次に北千住に向かうために錦糸町駅まで行って乗り換えを考えるも、地図を見て

f:id:puniki_ski:20201219225610j:plain

歩いて行けるのでは?
という訳で今回のおむさんぽコース錦糸町~北千住(約7km)。

f:id:puniki_ski:20201219223443j:plain

まず錦糸町駅を出てまっすぐスカイツリー方面に歩きます。
スカイツリーが目印になるので非常に便利。

東京ソラマチ前の「ガチャポン キングダム」に寄り道し ガチャを散々回したのち、隅田川沿いを歩くことに。

 

f:id:puniki_ski:20201219223449j:plain

f:id:puniki_ski:20201219223455j:plain

川沿いは人が少なくて歩道もちゃんとしているので最高でした。天気がもう少し良ければ言うことなしだったんですがねー。

f:id:puniki_ski:20201219223501j:plain

あんまり見ない方角からのスカイツリー

 

一生分の隅田川を見つつ東白髭公園内も突っ切り北千住へ歩く。

f:id:puniki_ski:20201219223506j:plain

東白髭公園内にて。葛飾北斎ゆかりの案内板ってのがいろんな場所にあるそうです。

そして北千住駅到着。

f:id:puniki_ski:20201219223438j:plain
足立区のキャラクター「ビュー坊」と花火(おそらく隅田川花火大会?)のデザイン。

 

遅めの昼飯を食べた後、次は田端へ。

f:id:puniki_ski:20201219223511j:plain

こちらは「のらくろ」のデザイン。
作者の田河水泡氏がのらくろ発表当時(1931年)に住んでいたのが田端だったからこのデザインだそうです。

 

本日最後は赤羽。東京だか埼玉だかよくわかんない場所!(偏見&失礼)

f:id:puniki_ski:20201219223430j:plain
こちらはエッセイ漫画「東京都北区赤羽」の著者兼登場キャラの清野とおるデザイン。
作品を存じ上げないのでノーコメント。

 

これで23区内の対象マンホールはコンプリートです。
現在38で残すところ4か所。イベント期間は明日まで。

 

次回、マンホールスタンプラリー編最終回です。

*1:タカラ(現タカラトミー)本社も葛飾区に存在する