雑記とか

玩具と飯と映画とゲームが好きな者が気が向いたときに更新します。

マンホールを求めて東京のあっちこっちに行く話 その5

相も変わらずTOKYOデザインマンホールモバイルスタンプラリーの話です。
前回はこちら

 

今回は小平市東久留米市東大和市編です。

 

まずは小平市鷹の台駅からちょっと歩いたところにあるマンホール。

f:id:puniki_ski:20201206190139j:plain
こちらはサッカーチームFC東京のマスコットキャラクター「東京ドロンパ」(画像右)と小平市ふれあい下水道館のキャラクター「ヒルガタワムちゃん」(画像左)です。
マンホールカード配布場所にもなっている小平市ふれあい下水道館は実際に下水道管に入れるらしいのでいつか行って見たいですね。くさそう(失礼)。

次に小平市役所前のマンホール。

f:id:puniki_ski:20201206190147j:plain
こちらも「東京ドロンパ」と小平市のマスコットキャラクター「ぶるべー」のデザイン。
ブルーベリーモチーフのキャラクターだから「ぶるべー」…わかりやすい!

 

続いて花小金井駅前のマンホール。

f:id:puniki_ski:20201206190151j:plain
こちらは「東京ドロンパ」単体のデザイン。
花小金井駅小金井市じゃなくて小平市なの罠じゃないですか?

 

上記3か所は徒歩で回ったので実質小平市横断みたいな形になったんですが、都会過ぎず田舎過ぎず如何にも「街」って感じがして良い場所でした。

 

場所を移して東久留米駅へ。

f:id:puniki_ski:20201206190156j:plain
こちらは地域資源PRキャラクターの「湧水の妖精 るるめちゃん」デザイン。
設置場所は駅前なのでわかりやすいです。
東久留米市、市制施行50周年だそうです。(マンホールカード配布所の市役所に大きく書いたあった)



本日最後は東大和市のマンホール。
西武遊園地駅から多摩湖沿いを歩いて設置場所まで行くことにしたんですが、

 

 

f:id:puniki_ski:20201206190201j:plain

f:id:puniki_ski:20201206190218j:plain

多摩湖、デカい

かなり雄大でテンション上がりました。いっぱい写真撮った。
天気にも恵まれたので、すげーいい景色でした。

f:id:puniki_ski:20201206190223j:plain

f:id:puniki_ski:20201206190230j:plain
こちらは反対側。

 


f:id:puniki_ski:20201206190236j:plain

f:id:puniki_ski:20201206190704j:plain

多摩湖はいいぞ。

 

で、目当てのマンホール。

f:id:puniki_ski:20201206190252j:plain
こちらは東大和市の観光キャラクター「うまべぇ」。元々は平成24年に開催された「東大和市グルメコンテスト"うまかんべぇ~祭"」に合わせて生まれたキャラクターだそうです。意外と現ぐんまちゃんみたいな生い立ち*1ご当地キャラクター多いんですね。実際うまべぇ可愛いので好き。
買おうLINEスタンプ!

store.line.me


マンホールカード配布場所の郷土博物館には別デザインのマンホールレプリカが飾られていました。あとマンホールカードと一緒にこちらのデザインの紙コースターもいただけてお得感が強かったです。

f:id:puniki_ski:20201206190711j:plain

 

f:id:puniki_ski:20201206190716j:plain

今回のスタンプラリーとは関係ありませんが、東大和市には上記のようなデザイン違いのうまべぇマンホールが結構な種類設置されているようで、機会があれば全部拝みたいですね。歌ってるうまべぇが可愛すぎる。 

 

 

ということで、現在34か所まわりました。見えてきましたね終わりが。

続く 

 

 

 

 

 

 

 

 

偶然と偶々が重なって手に入った奇跡、運命。

f:id:puniki_ski:20201206190723j:plain

*1:現在のぐんまちゃんは「ゆうあいピック群馬大会」のキャラクターとして生まれ、いろいろあって現在の地位を築いている。