雑記とか

玩具と飯と映画とゲームが好きな者が気が向いたときに更新します。

マンホールを求めて東京のあっちこっちに行く話 その3

という訳で前回に引き続き、今回もTOKYOデザインマンホールモバイルスタンプラリーの話です。
今回は青梅市、武蔵五日市(あきる野市)に赴きました。

 

まずは青梅駅

f:id:puniki_ski:20201128212315j:plain

こちらは青梅市公式キャラクターの「ゆめうめちゃん」。マンホールは例の如く駅前配置なので見つけやすく楽です。
ずいぶんポップで可愛らしいキャラクターと思ったら篠原ともえさんデザインなんですね。言われてみれば確かにと思えるデザイン。

せっかくなのでちょっとした観光がてら駅周辺を散歩。駅周辺は東京とは思えない昔懐かしな街並みです(失礼)。

f:id:puniki_ski:20201128212736j:plain

スヌーピーのようでスヌーピーでないヌーピー

駅前通りの交差点にいた奴。スヌーピーじゃーんって思ったら違った。何じゃこいつ。頭ザックリいっちゃってるし。おおらかな昭和さが感じられます。

ちょっと東に進むと「昭和レトロ商品博物館」というめちゃ面白そうな場所があったんですが、時間もなかったので今回はスルー。機会があれば是非行って見たいです。


f:id:puniki_ski:20201128212321j:plain

昼過ぎの時間だったので遅めの昼食として「とんかつ太郎」さんに。完全に名前で決めたんですが、ピーク時間は過ぎているであろう時間帯でも結構お客さん来てたので、地域の名店って感じなんですかね。別にDJではなかったです。

 

f:id:puniki_ski:20201128212731j:plain

おろしロースカツ定食美味しかったです。
なんか旅ブログっぽくないです?

 

続いて武蔵五日市駅です。

f:id:puniki_ski:20201128212336j:plain

駅の壁面に大々的に観光名所がピックアップされてました。秋川渓谷。夏前とかに行くのが良さそうですね。でも温泉とかもあるらしいんですよねー。

 

f:id:puniki_ski:20201128212330j:plain

こちらのマンホールは「森っこサンちゃん」と秋川渓谷です。サンをつけろよデコ助野郎。トウキョウサンショウウオのキャラクターだそうです。
配置場所は例の如く駅前。楽です。

 

時間が無かったので今回はこれでフィニッシュ。
というもの青梅駅武蔵五日市駅電車で行くと滅茶苦茶遠回りするんですよね。

f:id:puniki_ski:20201128221605j:plain

拝島を経由しないといけない嫌らしい配置

 

今回で21マンホール達成ということでちょうど折り返し。
でも、残っている個所もなかなか行き辛い場所なのでどうしたもんかと。

 

続く