雑記とか

玩具と飯と映画とゲームが好きな者が気が向いたときに更新します。

アニメの話

アニメの日らしいので最近見てる新作アニメ(2023秋アニメ)の話です。

 

 

ウマ娘プリティーダービー Season3』

anime-umamusume.jp

実はSeason1も2もちゃんと見てない*1ので、1話からちゃんと見るのは初。

まだまだサプライズがありそうで楽しみ。カノープスの新メンバー(暫定ロイスアンドロイス)の子のビジュアルが好み。

 

『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』

hyakkano.com

原作既読勢ですが、マジで原作愛に溢れる丁寧なアニメ化なので最高。パロディネタもそれそのままやるんだみたいなネタがあって笑う。100人彼女出すまでアニメ化して。

 

薬屋のひとりごと

kusuriyanohitorigoto.jp

コミカライズ(ビッグガンガン版)8巻まで既読。正直アニメ化までえらく時間掛かったなぁという印象。勿論アニメ化してほしかったんだけど、実際アニメ化されると話が地味だ…序盤は特に。頑張って絵面を華を持たせようとしてるのがOPとか3話から伝わってくる…でも猫猫がかわいいので良いです。

 

『シャングリラ・フロンティア』

anime.shangrilafrontier.com

コミカライズ既読。こちらも丁寧なアニメ化。2クールらしいので恐らくあそこまでだろうというのが、ちょうどその後の別ゲーの話が見たかった自分としては不満。でもエムルがかわいいので良いです。

 

『葬送のフリーレン』

frieren-anime.jp

原作6巻とそのちょっと先くらいまで既読。こちらも丁寧な。

原作人気のある作品なのは知っているけど、放送時間*2や、1話の放送体系*3など気合の入れ方に少し引いちゃう。実際話題になったので効果はあったんだろうけど。

 

トランスフォーマーアーススパーク』

tf.takaratomy.co.jp

地上波新作は8年ぶり*4トランスフォーマーアニメ。オプティマス(コンボイ)のCVが玄田さんだったりメガトロンと和解済みだったりシリーズファン的には滅茶苦茶嬉しい要素いっぱい。ただ放送枠が15分枠というのが世知辛い。オモチャ売れてくれ頼む。

 

『BEYBLADE X』

beyblade.takaratomy.co.jp

玩具の発売から少し遅れてアニメもスタートしたベイブレードX。

主人公の内の一人、風見バードくんが毎話負けて今のところ勝率0%なのが逆にすごい。

でも七色マルチくんちゃんがかわいいので良いです。

 

原作ものかつ丁寧な映像化の奴しか見てない!

あとトランスフォーマー以外AmazonPrimeビデオで視聴可能です。

*1:何となくの話は知ってる程度

*2:金曜ロードショーの放送後の新設アニメ枠

*3:金曜ロードショーとして初回2時間スペシャル(実質4話分放送)

*4:トランスフォーマーアドベンチャーが2015年放映