雑記とか

玩具と飯と映画とゲームが好きな者が気が向いたときに更新します。

カワバンガの話

皆さんは「カワバンガ」をご存じだろうか。

 

「皮版画(かわばんが)」とは動物の皮などを使用した凸版画のこと、ではない。(そんなものはない)

カワバンガ」とは1960年代のサーファー文化のスラングである。いい波に乗れた時に発する「やったぜ!」的な意味みたいです。

 

で、「カワバンガ」と言えばもちろん『ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ』です。

 

幼少の頃アニメ*1を死ぬほど見ていたので、言葉の意味はわからないものの語感は好きでした。

 

アニメも滅茶苦茶見ていたんですが、並行して実写映画版も見ていたんですよね。

実写映画版と言っても、2014年からのマイケル・ベイ制作版な訳が無く1990年からの三部作シリーズです。アニマトロニクスを駆使したマスクとか、スーツアクター殺しのクソ重スーツから繰り出されるアクションとか、ゆるいストーリーとか実写のタートルズと言えば私の中ではコレなんです。(ベイ版も嫌いではないけど)

 

前置きが長くなったんですが、こちらの実写版タートルズのアクションフィギュアを手に入れたのでそのレビューです。

 

f:id:puniki_ski:20201004215951j:plain

海外メーカーのNECAさんから発売された7インチフィギュアのミケランジェロです。

送料込みで3,800円で購入。

お調子者キャラなので子供の時は一番好きだったけど、実写版2の冒頭とか今見ると空気が読めなさ過ぎてアレな奴感がスゴイ。でも好き。

 

 

f:id:puniki_ski:20201004220444j:plain

質感とか塗装はすごく凝っていて劇中っぽさが半端ないです。

 

左右それぞれに角度のついたハチマキが付属。どっちも似たり寄ったりなのでなんとも。

 

ヌンチャクももちろん付属。紐にあたる部分は針金パーツで自由に動かせますが、折れるのが怖いので結構動かすのに気を使います。

 

好物のピザが一切れ付属。持ち手が一種なので食べる角度をつけるのはちょっと難しいです。

 

サムズアップしている手パーツが両腕分付属。亀も親指なんですかね。

 

ベルト部分は軟質パーツなのでヌンチャクを挟めたりします。

 

 

適当にアクション。

ヌンチャクと言えばこのポーズ。

 

でもヌンチャクってどうやって戦うのかいまいちよくわからない。

 

脇挟みも簡単にできます。

 

アニメのOPで甲羅ダンスしてたのが印象的。

 

カワバンガ

 

 

ちょっと大味なところもあるけれど、クオリティと満足感半端ないのでいい買い物でした。さすがに4人全員集められなかったけど、触ってると4人集めたくなりますね。(入手難度的にちょっと集められそうにないですが)

 

 

*1:1987年版シリーズ。所謂旧亀。