雑記とか

玩具と飯と映画とゲームが好きな者が気が向いたときに更新します。

2022年を振り返る話-序-

おおつごもり

 

という訳で本日から3日間『2022年何してたか振り返り』を書いていきたいと思います。

 

今回は1~4月の振り返りです。

 

一番記憶に残っている大きな出来事としては「引っ越し」をしたということですかね。

引っ越し前の場所には8年くらい住んでたみたいです。大して住みやすくなかったのに。

7割くらい引っ越しが面倒だから惰性で住んでました。

実際引っ越し滅茶苦茶大変だったので、しばらくはやりたくないです。今の住居が大分住みやすいのでやることもないですが。

 

この時期嵌まっていたゲームは「Pokemon LEGENDS アルセウス」。

これまでのポケモンシリーズから大幅に進化したシステムと図鑑完成に重きを置いたゲームデザインが個人的に琴線に触れましたね。オープンワールド的な部分やライドポケモンなど一部は最新作のSVにも引き継がれていますし。

とは言え、ストーリー後の裏ボスまでやらずUMAトリオのゲットくらいまでしかやらなかった気もする。引っ越し作業が忙しすぎてそのまま放置しちゃったのはもったいなかったなぁ。

 

あとは「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」にも嵌まりましたね。現在進行形ですが。

初報では従来のスーパー戦隊の型を破るような特異なシルエットや、メイン脚本が良くも悪くも癖の強い井上敏樹先生だったり、そもそも「暴太郎」ってなんぞ、等ちょっと不安要素の方が強かったんですが、蓋を開けてみれば毎週リアタイするくらいにはドハマりしてました。

特に1クール~2クール目くらいまでは、縦軸の不穏な謎をバラマキつつも、登場人物のハチャメチャ感と明るさでシリアスになりすぎない不思議なバランス感覚でとにかく続きが気になる作りになっていて、気が付けばDXのロボ*1もドンモモタロウの専用武器のDX玩具*2も買っちゃうくらいに嵌まってました。さらにOP・EDのシングルCDも買ってた。

森崎ウィン氏が歌うOPED曲のシングル。特別なアバタロウギア付きの限定盤。

ED曲の「Don't Boo!ドンブラザーズ」は名曲なので聴いてください。(本編でのシティハンターにおけるGetWild的なED入り方も滅茶苦茶良い)

MORISAKI WIN(森崎ウィン)/ 「Don't Boo!ドンブラザーズ」(Official Audio) - YouTube

あと9話で終わってしまうのも正直寂しい。ドンブラロス必須。


1~4月の振り返りはこんな感じです。

*1:DXドンオニタイジン

*2:DXザングラソード